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社長メッセージ

社長メッセージ

株主の皆様には、平素より格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

2016年7月27日をもちまして、当社株式の上場市場が東京証券取引所マザーズ市場から、東京証券取引所市場第一部に市場変更されました。これもひとえに、株主の皆様、お客様、お取引先様をはじめ、関係者の皆様からのご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

当社グループは、モバイルアクセサリーの企画・販売を行う「コマース事業」と、インターネット通信販売事業者向けクラウド型業務マネジメントプラットフォーム「ネクストエンジン」の開発・提供を行う「プラットフォーム事業」の二つの事業で、世界的にも成長が続いているEC市場で、市場の成長率を上回る利益成長を目指しております。とくに、「ネクストエンジン」によってEC業界の自動化に貢献し、EC事業者をルーティンワークから解放することで、人間が本来取り組むべき創造的な活動に注力できる環境を提供してまいります。

【業績トピックス】

コマース事業について、日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」への出店や、新たなキャラクター展開を行った「iFace」シリーズの新作をリリースしたほか、9月に発表された「iPhone7」に対応する商品のスピーディな拡充など、販売拡大に積極的に取り組みました。また、将来的なシステム連携も視野に入れて、中国最大のECモール「天猫国際」に正式出店するなど、グローバル展開にも注力いたしました。
また、プラットフォーム事業については、実店舗とEC店舗の在庫連携を実現するアプリ「BCPOS for ネクストエンジン」や、後払いサービスの導入を容易にするアプリ「クロネコ代金後払い自動連携」といった、国内EC事業者の業務の効率化を支援するアプリのリリースを行いました。加えて、EC運営の自動出荷領域の拡大を目指し「株式会社Webの匠」との資本・業務提携を行うなど、プラットフォームとしての付加価値向上に注力いたしました。

この結果、当第2四半期連結累計期間における売上高は3,581百万円(前年同四半期比26.1%増)、営業利益は387百万円(同166.6%増)、経常利益は356百万円(同168.3%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は237百万円(同304.6%増)となりました。なお、当第2四半期連結累計期間における業績の進捗状況および最近の経営環境等を踏まえ、2016年6月10日に公表しました通期の連結業績予想を修正しております。修正内容の詳細につきましては、2016年12月9日公表の「通期業績予想の修正に関するお知らせ」をご参照ください。

【今後の取り組みについて】

コマース事業については、モバイルアクセサリー流通の川上(企画及びファブレスメーカー)から川下(卸及び小売)まで一気通貫で展開し、Hameeブランドの認知度向上と、業務の自動化を進め、よりクリエイティブな領域に経営資源を集中させながら業績の伸展を目指します。また、海外販売チャネルの開拓など、グローバル展開を強化し、そこで得たノウハウをプラットフォーム事業へ注ぎ込んでまいります。

プラットフォーム事業については、「ECの自動化」を飽く事なく追求いたします。加えて、ネクストエンジンの競合優位性を活かしたサービスを、BtoB向け等多方面に展開して新たな顧客層の開拓を図ってまいります。

グローバル展開については、海外子会社で取り組んでいるEC等のコマース事業を運営しながら、現地EC事業者のニーズを探ると同時に、EC業務のIT化を進め、現地版ネクストエンジンのリリース及びグローバルプラットフォーム構築を目指してまいります。

以上の取り組みにより、コマース事業においては、モバイルアクセサリーNo.1ブランドの実現を、プラットフォーム事業においては、ネクストエンジンをEC業務マネジメントプラットフォームのグローバルスタンダードとすることを目指してまいります。また、その過程において、EC業界の自動化を推進することで、EC業界に携わる全ての人々の仕事が、よりクリエイティブな領域へシフトするような環境を提供し、EC業界全体の成長に貢献してまいります。

グループ全社で、Philosophy「We Create the Best “e” for the Better “e” World.」を追求することで、当社グループならではの付加価値を社会に提供しながら、企業価値の向上に努めてまいります。

株主の皆様には、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2016年12月

Hamee株式会社 代表取締役社長CEO・COO