バチェラーデートキャンセル

「バチェラーデート」は注目度が高まっているマッチングアプリです。

いいねやメッセージは不要で会えるのと、利用者の質も高いため、マッチングアプリ上級者にも愛用されています。

しかし、バチェラーデートを利用する中で、急な予定が入ってしまった時、キャンセルの仕方がわからないという方が後を絶ちません。

今回は、バチェラーデートでキャンセルする方法やキャンセルする時の注意点などをご紹介します。

目次

  1. バチェラーデートのキャンセル方法
  2. バチェラーデートでキャンセル料はいつから?
  3. バチェラーデートでキャンセルする時の注意点
    1. 遅刻でもキャンセル料が発生する場合がある
    2. キャンセル料は自動引き落としになる
    3. 運営からの評価が下がる可能性がある
  4. バチェラーデートのキャンセル料が不要・返金対応されるケースがある
  5. バチェラーデートでキャンセルされたら特典がある!
    1. キャンセル申請有りの場合
    2. 無断キャンセルの場合
  6. バチェラーデートで相手がキャンセルする理由とは?
    1. 面倒になった
    2. 当日まで相手がわからない
    3. 予定ができた・忙しい

\マイベス厳選◎人気ランキングはこちら👇/

マッチングアプリおすすめランキング
  1. ペアーズ
    会員数最多アプリ!初心者はまずペアーズ
  2. タップル
    安全にすぐ会えるアプリといえばタップル
  3. Omiai
    真剣に出会いたい男性におすすめのOmiai
  4. with
    価値観重視で性格の相性が合う人と出会えるwith
  5. アンジュ
    30代以上限定!大人世代の男性にはアンジュ
  6. バチェラーデート
    初回無料!AIマッチで必ず会えるバチェラーデート

バチェラーデートのキャンセル方法

デートをキャンセルする方法は簡単で、下記の3ステップで完了します。

(1)ホーム画面の左下にある「参加」ボタンをタップ
(2)希望したデートの日程を選択
(3)「予約をキャンセルする」をタップ

ただし、これはアプリ上でのキャンセル方法です。

チャットが開放された後にキャンセルする場合は、チャットで事情を説明し、しっかりと謝罪しましょう。

相手に迷惑をかけてしまうのはもちろん、ドタキャンや無断キャンセルは運営に報告されてしまう恐れがあります。

申し訳ないという姿勢を見せることで誠実な印象を持ってもらえるため、報告を回避できる可能性が高くなるでしょう。


\年代別おすすめアプリはこちら👇/

バチェラーデートでキャンセル料はいつから?

バチェラーデートをキャンセルするタイミングは、早ければ早いほど良いです。

基本的にはデートの2日前までに申請を行えば、キャンセル料金はかかりません。

例えば10月10日にデートの予定がある場合、10月8日の23:59までに申請すれば無料でキャンセルできます。

デート前日以降はキャンセルをするタイミングによって異なります。

申請するタイミング キャンセル料
〜前々日 無料
前日 2,000円
当日 3,000円
当日に無断キャンセルした場合 6,000円

当日のキャンセルでもしっかりと申請した場合は3,000円で済みますが、無断キャンセルをした場合はその倍の6,000円が請求されます。

デートに行きたくなくなった・予定が入ってしまった場合は、必ずキャンセル申請をしましょう。

なお、デートの当日キャンセル率は5%を下回っているようです。

キャンセルをする人の少なさを見ても、キャンセル料金の高さが窺えます。

バチェラーデートでキャンセルする時の注意点

バチェラーデートをキャンセルする場合、いくつか覚えておきたいポイントがあります。

キャンセルについてのポイントを把握していないと、最悪の場合、利用停止や強制退会させられてしまう恐れがあるため注意しましょう。

遅刻でもキャンセル料が発生する場合がある

バチェラーデートでは、遅刻もキャンセル扱いになることがあります。

キャンセル扱いになるのは30分以上の遅刻で、相手がキャンセルを希望した時です。3,000円が請求されるので注意しましょう。

30分以上の遅刻であっても相手が到着を待ってくれる場合は、そのままデートが実行されるため、キャンセル料はかかりません。

遅刻癖がある人や仕事の事情でデートをキャンセルしがちな人は、バチェラーデートはおすすめしません。

バチェラーデートと似ているアプリで、マッチング後は即デートできる「Dine」がおすすめ。

当日にデート相手を探す機能もあるので、なかなかデートの日程を決められない人も便利でしょう。

マッチング後は即デート!

Dineをダウンロード

キャンセル料は自動引き落としになる

キャンセル料については、事前に登録したクレジットカードから自動で引き落としされます。

請求されても支払わなければよいと考える方もいるかもしれませんが、支払いは避けられないので注意しましょう。

自動引き落としになるため、請求書が届くのを待ったり、支払い期限について考えたりする必要はないため、キャンセル後にしなければならないことは特にありません。

運営からの評価が下がる可能性がある

キャンセルをすることによって運営からの評価が下がるケースがあります。

特に、立て続けにキャンセルをしてしまうと、評価が下がってしまうリスクが大きくなります。

無断キャンセルについては、利用停止や強制退会につながることもあるため、必ず申請を行うようにしましょう。

改善を求める通告があった場合は、速やかに自分の振る舞いを見直す必要があります。

改善が見られない場合、無断キャンセルと同様、利用停止や強制退会させられてしまうため注意が必要です。

バチェラーデートのキャンセル料が不要・返金対応されるケースがある

前日以降のキャンセルには基本的にキャンセル料がかかりますが、不要・返金対応されるケースもあります。

まず、キャンセル料金が不要となるケースは以下のとおりです。

・デート当日のチャットに返事がなかった場合
・相手による30分以上の遅刻でキャンセルした場合
・ビデオデートを拒否した、拒否された場合 など

当日に返信がなかったケースについては、相手の無断キャンセルという扱いになるため、キャンセル料金は不要になります。

相手を30分以上待ってキャンセルした場合やビデオデートが成立しなかった場合もキャンセル料は不要です。

返金対応されるのは、以下のようなケースが挙げられます。

・バチェラーデートのシステムバグが起こった場合
・災害によってデートが実行されなかった場合

災害などによってデートが中止になる場合でも、基本的に運営から中止の指示がないと返金対応にはなりません。

多少の遅延が起こる程度の地震や感染症などによる外出自粛によるキャンセルには、料金が発生するため注意しましょう。

どうしても心配で外に出たくないという場合はzoomデートに切り替え、できるだけキャンセルしないようにするのがおすすめです。

Zoomデートだと相手から拒否されるケースもあるため、よりお得にキャンセルできるかもしれません。

バチェラーデートでキャンセルされたら特典がある!

自分がキャンセルをするケースがあるように、相手からキャンセルされることももちろんあります。

相手にキャンセルされた時の対処法は、申請がある場合とない場合で異なります。

どちらが起きても対応できるよう、何をすべきなのか把握しておきましょう。

キャンセル申請有りの場合

チャット開放日時までにキャンセル申請があった場合は、自動的に再度AIが希望条件に合った別の相手を探してくれます。

そのため、何かを申請したり、手続きをしたりする必要はありません。

しかし、「別の相手とは会う気になれない」「キャンセルされて気持ちが萎えてしまった」という場合は、マッチングを希望しないという選択もできます。

条件に合う相手が見つからなかった場合も、デートを無理やり実行させられることはありません。

この時、キャンセル料はかからないので安心してキャンセルしましょう。

また、相手の都合でキャンセルとなった場合、バチェラーチケットが配布されます。

バチェラーチケットを使うとマッチ度はもちろん、スペックの高い異性とマッチすることも可能です。

バチェラーチケットが発行されるのは、デート当日の22時頃です。

キャンセルされて萎えた気持ちをバチェラーチケットで解消できるよう、配布されているかしっかりチェックしましょう。

無断キャンセルの場合

チャットの返信が来ない・待ち合わせ場所に現れない時は、無断キャンセルになります。

マイページにある「待ち合わせチャット」から「相手にキャンセルされた申請」をしてください。

相手にキャンセルされた申請をすると、その相手はペナルティとして6,000円の罰金が請求されます。

無断キャンセルの場合は運営側にその内容も伝えられるため、悪質な場合は事細かに報告しましょう。

報告によって被害に遭う人が少なくなるほか、悪質な利用者がいなくなるため、より良質なマッチングが可能になります。

相手が30分以上遅刻した場合も無断キャンセルと同じ手順で報告を行います。

遅刻された時もスムーズに対応できるように手順を覚えておきましょう。

バチェラーデートで相手がキャンセルする理由とは?

バチェラーデートを利用する人の中には、デートをキャンセルしたくなる人もいます。

その理由にはどんなものがあるのでしょうか。

面倒になった

デートに限らず、友人との予定なども日付が近づくにつれて面倒になってしまうタイプの人もいます。

バチェラーデートも同様、最初は楽しみにしていたものの段々と面倒になり、「料金を払ってでもキャンセルしたい」とドタキャンを選択してしまうのです。

ここでドタキャンをしてしまうタイプは、付き合った後や結婚した後も様々な予定をドタキャンする可能性が高いでしょう。

当日まで相手がわからない

一般的なアプリであれば、デート前日までやり取りができ、好みや性格、雰囲気なども多少は把握できるでしょう。

しかし、バチェラーデートでは、デート当日まで相手の情報がほとんどわかりません。

コミュニケーション能力に自信がなかったり、人見知りだったりすると、緊張で気が進まなくなってしまうようです。

勢いで予約したのは良いものの、当日になって会う勇気がなくなってしまうという方は少なくありません。

予定ができた・忙しい

外せない予定や仕事の忙しさでキャンセルせざるを得ない状況になることもあります。

知らない異性と初めて会うという予定は、既存の友人や家族、仕事よりも優先度が低くなりがちです。

もちろん楽しみにしていることがほとんどですが、少ない情報しかない中でデートを優先させるのは難しいでしょう。