目次
\マイベス厳選◎人気ランキングはこちら👇/
Tinder攻略!マッチング率を上げる方法やメッセージ例文などを解説
Tinderは、世界190か国で使用されているグローバルなマッチングアプリです。
累計ダウンロード数は3億4000万以上であることから、世界中の誰かとマッチングできる可能性を秘めています。
その一方で、会員数の多さがデメリットになってしまう可能性もあり、プロフィールやメッセージなどで工夫しないとマッチング率は低くなります。
そこで、この記事ではTinderでマッチング率を上げる方法に加えて、メッセージや例文なども加えてご紹介します。
Tinderで多くの女性とマッチングしたい方は、この記事を参考にしてください。
マッチングアプリを無料で使いたい人におすすめ
TinderをダウンロードTinderでLikeをもらえるプロフィールの攻略
Tinderでは、「いいね」機能をLIKE(ライク)いい、気になっている人に意思表示する際に使用します。
異性同士がお互いにLIKEをした場合は、マッチングが成立したことになり、その相手にメッセージができる仕組みです。
そのため、自分から一方的にメッセージを送ることができず、より仲良くなりたい場合は相手からLIKEがもらえるようにする必要があります。
ここでは、Tinderで重要となるプロフィールの書き方や攻略についてご紹介します。
自己紹介は箇条書きや分けて書く
Tinderのプロフィールには、自己紹介文として500文字記入できます。
500文字あれば、簡単な自己紹介ができますが、文章はできるだけダラダラ書かないようにしましょう。
500文字の文章をそのまま書いてしまうと長すぎて読みにくさがあり、情報の多さからダラダラした印象になってしまいます。
プロフィールはスワイプで3行しか表示されないため、できるだけ完結にする、箇条書きするように意識してみましょう。
また、「はじめまして」などの挨拶は不要です。
基本情報は漏れなく記入する
プロフィールには、様々な項目がありますが、できるだけこの基本情報は漏れないように記入していきましょう。
基本情報には、興味、仕事、ライフスタイル、会社などの内容があります。
この内容では、女性ウケの良いものを選んで記入しましょう。
例えば、「仕事」「学歴」「会社」「身長」などです 。 多くの情報を記入してしまうと、身バレの危険性も考えられます。
周囲への身バレを防ぎたい場合は、あまり詳しく記載する必要はなく簡単でいいので書くようにしましょう。
記入漏れがあった場合、マッチング率の低下を招いてしまうので注意してください。
利用目的をきちんと伝える
続いて、利用目的についてです。
なぜTinderを始めたのかという内容を記載するようにしましょう。
出会いにも様々な目的がありますが、できるだけ同じ趣味や興味を持った相手を探している、自分と似た考えの恋人が欲しいなどの理由を書くことが大切です。
これによって、相手も「この人はこんな相手を求めているんだ」ということがわかり、より合う相手が見つかりやすくなります。
絵文字・顔文字は入れ過ぎない
自己紹介文や基本情報の文章には、あまり顔文字や絵文字を入れすぎないようにしましょう。 適度に使った場合は、明るくて文章の印象をより相手に伝えやすくなります。
しかし、あまりに絵文字や顔文字が多くなってしまうと、落ち着きがない印象になってしまうでしょう。
顔文字や絵文字は年齢層の低い人が使うなら問題ありませんが、ある程度の年齢を重ねた方が頻繁に使ってしまうと「イタイ」と思われてしまうかもしれません。
多くても100文字に1回程度入れるくらいの使い方がおすすめです。
ポジティブな書き方を心がける
プロフィールを攻略するためには、できるだけポジティブな書き方を意識してみましょう。
「優柔不断」をそのまま使うとネガティブな印象になりますが、「慎重」に変えただけでイメージが全く変わります。
「些細なことを気にしてしまう」なら「感受性が豊か」とすれば、芸術的な雰囲気も感じられるでしょう。
無理に明るく元気な文章にしようとすると、顔文字や絵文字を乱用してしまうので、言葉からポジティブなものを選択していくのがおすすめです。
プロフィールの写真は他撮りされた写真を選ぶ
マッチングアプリでは、写真1枚でも印象が変わります。
特に意識したいのが、できるだけ自撮り写真よりも他の人が撮ってくれた写真を選ぶようにしましょう。
どうしても自撮り=ナルシストという印象が強くなってしまい、写真の印象が相手にイメージとして浸透してしまいがちです。
他の人が撮ってくれた写真なら、自然な雰囲気や笑顔が伝わるだけでなく、ナルシストな印象もありません。
写真で相手への印象が変わるので、他の人に撮ってもらった写真から選んでみましょう。
もし、使える他撮りの写真がない場合は三脚を使ったり、カメラを安定して置ける位置を探したりしてタイマーを使って自撮りするのもおすすめです。
自然の景色を取り入れると、自撮りに見えにくいです。
特に写真を撮り慣れていない場合は、表情も堅くなりがちなので、リラックスした表情になるように意識してみましょう。
複数枚の写真を設定する
写真を多く用意しておくと、自分をアピールできるチャンスが増えます。
全身写真、後ろ姿、バストアップなど、様々な角度から撮影されたものを複数枚設定しておきましょう。
この写真では、できるだけ清潔感があって自然体な表情や雰囲気のものがおすすめです。 マッチング率を高めるためにも、何枚か設定してください。
清潔感があるものを選ぶ
写真では、笑顔と清潔感のあるものを選ぶのがポイントです。
作り笑いや緊張した笑顔は、表情が自然なものではありません。
できるだけ、何かを楽しんでいるような笑顔の写真にするのがおすすめです。
また、写真撮影前には髪型、ひげを整え、シワのない服を意識してみましょう。
マッチング率を上げるTinderのLike攻略
Tinderで積極的にアプローチしているものの、なかなか相手が見つからないというケースはありませんか?
会員数も多いし、迷惑かけたつもりはないのになぜ?と考え込んでしまうケースもあるでしょう。
ここでは、マッチング率アップに欠かせない攻略方法についてご紹介します。
「興味」の編集を行う
プロフィールにある興味を編集をしてみましょう。
興味が少なかった場合は、新たに追加も可能です。
「情報の編集」→、「興味」→、「興味の編集」の順番です。
最低3個、最高5個まで興味を追加できるので、少ない場合は追加してみると良いでしょう。
毎日Likeを行う
Tinderでは、できるだけ毎日Likeを誰かに送るようにしましょう。
Tinderに登録しているものの、マッチできていない人の多くは誰かにLikeをしているのが少ない傾向です。
お互いにLikeができなければ、その先のマッチにまでたどり着きません。
多くの女性とマッチしたいなら、積極的にLikeしてみるのがおすすめです。
また、Likeしてくれた男性が自分にだけしてくれたのか、他の相手にもしているかどうかは確認されないので安心して多くの女性にしてみましょう。
本当にマッチングしたいなら、無料分が残らないように日々キレイに使っておくと便利でしょう。
1日1回のSuper Likeも忘れずに
Tinder では、Likeの他にSuper Likeもあります。
Super Likeを自分からした場合、相手の女性に通知が届く仕組みです。
普通のLike以上の効果があり、マッチ率がアップするのが特徴です。
特にユーザー数の増える21時~23時くらいの時間を狙ってみましょう。
ただし、Super Likeは有料会員でないと利用できないので注意してください。
プロフィール写真を変更してみる
プロフィール写真は、自分自身の印象などを相手に伝えられます。
そのため、気分転換や少しLikeが落ち着いたタイミングでTinderのプロフィール写真も変更してみましょう。
写真が変わったこと以外にも、プロフィールの内容と同時に変更できることは、新規一新して新しい出会いが期待できます。
有料会員になってみる
マッチング率をもっとアップさせたいなら、有料会員になるのもおすすめです。
無料会員と有料会員の違いは、12時間ごとのLike回数が50回から無制限になるだけでなく、ブーストの無料回数やSuper Likeの無料回数が増えます。
有料会員にもランクがあり、Tinder Plus、Tinder Gold、Tinder Platinumの順でランクが高くなっています。
積極的にマッチング率をアップさせたいなら、有料会員になることも視野に入れてみましょう。
返信率が高くなる!Tinderの最初のメッセージの例文
お互いにマッチした後は、メッセージが送れるようになりますが、初めてのメッセージはどんな風に送るべきか迷うことでしょう。
さらに、文章次第では返信してもらえない可能性もあり、慎重にメッセージ内容を決める必要があるでしょう。
ここでは、返信率が高くなるメッセージを例文付きでご紹介します。
共通点について広げるメッセージ例文
初めてのメッセージを送る際に、相手のプロフィールを見たことがあり、共通点が似ていることを知っているケースの例文です。
「マッチングありがとうございます!僕も音楽が好きで毎年同じフェスに参加しています。よかったら音楽の話題で盛り上がりましょう。」
「こんばんは。お酒が好きなんですね。僕はワインや日本酒が好きです。最近ハマっているお酒があれば教えてください。」
このように、最初の言葉は挨拶から入り、共通点があることを伝えておきましょう。
そして、共通点を持っている者同士、仲良くなりたいという意思を相手に伝える言葉を含めると良いです。
プロフィール写真から広げるメッセージ例文
プロフィールを確認後、その写真から会話を広げるメッセージの例文をご紹介します。
「プロフィール写真拝見しました!写真のパフェはどこのですか?テレビでも見たことがあったので気になっていました。美味しそうです。」
「写真の背景の景色がとても良かったです。建物は海外のようですが、旅行された時のものですか?」
プロフィール写真を複数登録している場合、これらの写真から話題を広げて会話のネタにしていくのも良いでしょう。
写真をきっかけにして、プロフィールに記載されていない内容を引き出して話題にできます。
褒めと質問を織り交ぜたメッセージ例文
プロフィールから褒めと質問を含めたメッセージの例文をご紹介します。
「はじめまして!よろしくお願いいたします。プロフィール写真はとても素敵ですね!お仕事はモデルではないんですか?」
「こんにちは!たくさんの資格をお持ちのようですね!大変だったのではないですか?僕もこれからいくつかの認定資格にチャレンジしたいのですが、資格の取得で大変だったこととかありますか?」
この例文には、挨拶、誉め言葉、質問の順に含めて聞いています。 最後に質問を投げかけることで、女性から返したくなるようにしているのです。
Tinderでデートにつながりやすくなるメッセージの攻略方法
Tinderでメッセージのやりとりを何度も繰り返し、その後実際に会うまでにどのようなメッセージのやりとりをするのが良いでしょうか?
ここでは、デートに繋がりやすいメッセージの攻略方法をご紹介します。
1日以上・10往復以上のやり取りを行ってから誘う
現在は、マッチングアプリが主流になっています。 そのため、ネット上で知らない相手との交流には慣れているという方も多くいるでしょう。
しかし、メッセージをしていても会うとなると抵抗がある方も多く、すぐお誘いすると断られる可能性が高いです。
できるだけ1日10往復程度のメッセージを続けていき、これが何度も続いていけば会うハードルを低くできるでしょう。
中には、すぐに会いたいと誘ってくれる方もいるので、このような場合はやり取り回数にこだわらず、できるだけ相手に合わせて誘うようにしてください。
デートに誘う時は具体的な内容にする
デートに誘う場合、男性から女性にだと体目当てなのではないかと警戒されるケースも少なくありません。
最初のデートはできるだけ昼間の時間帯で誘ってみましょう。
「今度の日曜日、〇△駅から近い××カフェで話さない?」、「プロフィール写真に載っていたあのお店、人気のメニューが出てみたんだけど行ってみない?」など、お酒を飲まないデートを提案してみてください。
OKが出れば、具体的な日にちをいくつか候補にあげて、相手に選ばせてあげると良いでしょう。
会う約束を取り付けたらLINE交換を提案する
実際に会う約束ができたら、この時点ではお互いに距離も近くなってきただけでなく、相手の警戒心も少なくなってきたと考えられます。
このタイミングで、LINEの交換ができないかという部分も提案してみましょう。
LINEの通話機能を使って会う前に電話をしてみると、よりお互いのイメージができるだけでなく、信頼できる関係になっていきます。
もしLINE交換の許可が出れば、もっとやりとりを増やしてみましょう。
メッセージを送る際のNG項目に注意する
Tinderでは気軽な出会いを目的にしていますが、実はNGとなってしまうメッセージもあります。
会話が続かないメッセージには「自分の話が中心」「何度もメッセージを送る」「最初のメッセージで会う約束を取り付けたり、LINEの交換を希望したりする」「質問責めにする」などです。
確かに質問すれば、返信率はアップしますが、「〇〇です」と質問の返事をもらい、また質問するのを繰り返していると相手の女性も疲れます。
質問は会話を広げるためのきっかけとして考えましょう。
この際に、つい自分のことをアピールするために話したが、長すぎると相手から引かれるので注意してください。
また、最初から誘うのも積極的でいいかもしれませんが、警戒心を持たれる可能性が高いです。
お互いに距離を縮めてからでないと、警戒されたままになるので相手の様子を意識しながらにしましょう。
Tinderは、多くの人とのコミュニケーションや出会いが期待できるマッチングアプリです。 世界中で利用者が多く、今まで経験したことがないような出会いに発展する可能性もあるでしょう。
そんなTinderでは、相手とマッチしたらメッセージが送信できますが、このメッセージにはいくつかのコツがあります。
上記で紹介した相手のタイプに合わせて、楽しくやりとりできるように意識してみましょう。
マッチングアプリを無料で使いたい人におすすめ
Tinderをダウンロード