-
創業時の思い
創業者の樋口は当時大学生。Windows95が発売されインターネットは今後の社会基盤になると考える。インターネットによる流通革命を意識し、インターネットスーパー事業を検討するが生鮮品の取り扱いが難しかった。そこで、旅行先で目にした天然石に着目し、天然石を使ったストラップやブレスレットの販売を検討し、会社を設立。
-
1998年5月
コマース
-
神奈川県小田原市にてモバイル周辺アクセサリーの企画・販売・ECを目的にマクロウィル有限会社を設立
天然石を使ったストラップなどを販売する。これが現在のコマースの祖業となる。
-
1999年8月
コマース
-
自社サイト「携帯アクセ市場」でのモバイル周辺アクセサリーのECを開始
-
2000年1月
コマース
-
販売網拡大を目的にインターネットショッピングモール「楽天市場」へ出店
-
ネクストエンジンの開発背景
コマース事業で順調に規模を拡大していたが、規模拡大に伴い、人の手により対応していた商品の発送業務にまつわるメール連絡やお問い合わせ対応等の頻度も増加し、社員の業務負担が増加。業務負担を削減すべく、外部の受注管理システムを導入するも運用に合わなかった。そこで、自社でシステム開発を行う。
-
2007年11月
プラットフォーム
-
EC事業者向けクラウド型バックエンドソリューションシステム「ネクストエンジン」の稼働開始
-
2008年5月
プラットフォーム
-
「ネクストエンジン」の外部向けサービス開始
SaaS型システムであったため、初期投資無しで利用可能。さらに月額1万円~利用できるシステムは当時としては低価格であった。これが現在のNE株式会社となる。
-
2010年頃
コマース
-
従来のフィーチャーフォンからスマートフォンへのシフトチェンジの流れを的確にとらえたことにより、携帯ストラップ中心の販売からスマートフォンケース中心の販売にスムーズに転換
-
2013年12月
プラットフォーム
-
「ネクストエンジン」のAPIを公開しプラットフォームとして提供開始
-
2015年4月
-
東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場
-
2016年7月
-
東京証券取引所市場第一部に上場市場を変更
-
2017年6月
プラットフォーム
-
ふるさと納税事業を行う小田原市にネクストエンジン提供開始
全国のふるさと納税業務を支援するサービス「ロカルコ」となる
-
2018年4月
-
株式会社JSコンサルティング(現 Hameeコンサルティング株式会社)の発行済株式を100%取得し子会社化
-
2021年1月
コマース
-
スマートフォンケースブランド「iFace」の世界累計販売数が2,000万個を突破
-
2021年5月
コマース
-
ゲーミングモニターブランド「Pixio」を展開するPixio USA Inc.と独占販売代理店契約を締結
-
2021年9月
プラットフォーム
-
「ネクストエンジン」の総契約社数が5,000社を突破
-
2022年1月
コマース
-
コスメブランド「ByUR(バイユア)」を立ち上げ、化粧品事業に参入
-
2022年4月
-
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所市場第一部からプライム市場に移行
-
2022年8月
-
プラットフォーム事業を会社分割により分社化し、NE株式会社(現連結子会社)へ承継
-
2022年9月
プラットフォーム
-
NE株式会社において、Hameeコンサルティング株式会社を吸収合併
「コンサルティング事業」として大手ECショッピングモールから自社サイトまで幅広いECコンサル・運営代行サービスを展開
-
2023年6月
プラットフォーム
-
「ネクストエンジン」の基本料金を10,000円から3,000円に変更
⼩規模事業者や新規参⼊事業者向けのサポートをさらに強化
-
2023年10月
-
東京証券取引所スタンダード市場へ移行
-
2023年12月
コマース
-
「ByUR(バイユア)」が年間で各種メディアのベストコスメアワードを累計51冠受賞