Hameeのあゆみ

昔のオフィス

創業時の思い

創業者の樋口は当時大学生。Windows95が発売されインターネットは今後の社会基盤になると考える。インターネットによる流通革命を意識し、インターネットスーパー事業を検討するが生鮮品の取り扱いが難しかった。そこで、旅行先で目にした天然石に着目し、天然石を使ったストラップやブレスレットの販売を検討し、会社を設立。

1998年5月

コマース

神奈川県小田原市にてモバイル周辺アクセサリーの企画・販売・ECを目的にマクロウィル有限会社を設立

天然石を使ったストラップなどを販売する。これが現在のコマースの祖業となる。

1999年8月

コマース

自社サイト「携帯アクセ市場」でのモバイル周辺アクセサリーのECを開始

2000年1月

コマース

販売網拡大を目的にインターネットショッピングモール「楽天市場」へ出店

物流

ネクストエンジンの開発背景

コマース事業で順調に規模を拡大していたが、規模拡大に伴い、人の手により対応していた商品の発送業務にまつわるメール連絡やお問い合わせ対応等の頻度も増加し、社員の業務負担が増加。業務負担を削減すべく、外部の受注管理システムを導入するも運用に合わなかった。そこで、自社でシステム開発を行う。

2007年11月

プラットフォーム

EC事業者向けクラウド型バックエンドソリューションシステム「ネクストエンジン」の稼働開始

2008年5月

プラットフォーム

「ネクストエンジン」の外部向けサービス開始

SaaS型システムであったため、初期投資無しで利用可能。さらに月額1万円~利用できるシステムは当時としては低価格であった。これが現在のNE株式会社となる。

2010年頃

コマース

従来のフィーチャーフォンからスマートフォンへのシフトチェンジの流れを的確にとらえたことにより、携帯ストラップ中心の販売からスマートフォンケース中心の販売にスムーズに転換

2013年12月

プラットフォーム

「ネクストエンジン」のAPIを公開しプラットフォームとして提供開始

2015年4月

 

東京証券取引所マザーズ市場に株式を上場

2016年7月

 

東京証券取引所市場第一部に上場市場を変更

2017年6月

プラットフォーム

ふるさと納税事業を行う小田原市にネクストエンジン提供開始

全国のふるさと納税業務を支援するサービス「ロカルコ」となる

2018年4月

 

株式会社JSコンサルティング(現 Hameeコンサルティング株式会社)の発行済株式を100%取得し子会社化

2021年1月

コマース

スマートフォンケースブランド「iFace」の世界累計販売数が2,000万個を突破

2021年5月

コマース

ゲーミングモニターブランド「Pixio」を展開するPixio USA Inc.と独占販売代理店契約を締結

2021年9月

プラットフォーム

「ネクストエンジン」の総契約社数が5,000社を突破

2022年1月

コマース

コスメブランド「ByUR(バイユア)」を立ち上げ、化粧品事業に参入

2022年4月

 

東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所市場第一部からプライム市場に移行

2022年8月

 

プラットフォーム事業を会社分割により分社化し、NE株式会社(現連結子会社)へ承継

2022年9月

プラットフォーム

NE株式会社において、Hameeコンサルティング株式会社を吸収合併

「コンサルティング事業」として大手ECショッピングモールから自社サイトまで幅広いECコンサル・運営代行サービスを展開

2023年6月

プラットフォーム

「ネクストエンジン」の基本料金を10,000円から3,000円に変更

⼩規模事業者や新規参⼊事業者向けのサポートをさらに強化

2023年10月

 

東京証券取引所スタンダード市場へ移行

2023年12月

コマース

「ByUR(バイユア)」が年間で各種メディアのベストコスメアワードを累計51冠受賞

expand_lessTOP