代表メッセージ

ご挨拶

 株主の皆様には、平素より格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

 当社グループはスマートフォンアクセサリーのEC・卸販売を主とするコマース事業と、自社EC運営の課題解決のために生れたSaaS型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」をメインサービスとするプラットフォーム事業の2つの事業のシナジーを背景に成長してまいりました。

 スマートフォンケースの iFaceは国内トップの認知度を誇り、ネクストエンジンはECプラットフォームとして国内トップシェアの地位までになりました。

 昨今の経営環境において、気候変動の加速を肌で感じるようになり、地球の危機を実感する様になった今、多くの人の価値観が大量温室効果ガス排出型の大量生産、大量消費型プロダクトから、地球にやさしく、そしてしっかりと作り込まれた価値の高いブランドプロダクトを、できるだけ大事に長く使う事へと価値観がシフトしております。

 そのため、当社では新たにプロダクトの脱炭素化へ挑戦いたします。

 Missionとして掲げている「By your side」に、人類を彩るブランド創造企業としての価値要素をあわせ、共感していただける方を増やし、ファンに長く愛され、応援され、各ブランドが繁栄するよう一貫性のある取り組みをしてまいります。

NE株式会社のスピンオフについて

 2023年7月14日に公表いたしましたとおり、2022年8月にプラットフォーム事業を吸収分割の方法によって分社化した、当社 100%連結子会社であるNE株式会社の株式分配型スピンオフと、スピンオフIPOの準備を開始することを決定いたしました。

 株主の譲渡損益課税の繰り延べ措置が創設された株式分配型のスピンオフを利用し、当社の株主に対してNE株式を現物配当により交付いたします。

 なお、株主の皆様の売買機会を確保する観点から、NE株式の株式会社東京証券取引所(以下、「東証」といいます。)への上場が前提となるため、スピンオフ実施前に東証に新規上場申請を行う予定であり、東証の上場承認を得られること等が株式分配型スピンオフの条件となります。

 当社株式の東証における上場につきましては、NE株式会社のスピンオフ後も維持されます。従って、当社株主の皆様は、スピンオフの結果、当社株式とNE株式という2銘柄の上場株式を保有することになります。

スピンオフの目的

 スピンオフにより、当社とNE株式会社それぞれ最適な経営環境のもとで課題解決に取り組み、事業の進化・成長を加速させ、中長期的な企業価値の一層の向上を目指します。また、成長戦略の自由度を担保したうえで業務提携やサービス展開の最善手を選択する機会を創出し、結果として2社の企業価値の総和が組織再編前の企業価値を超えることで、株主価値の最大化を実現します。

 自社の課題解決のために開発した仕組みをサービス化し、NE株式会社として分社化いたしましたが、さらにこれをスピンオフ上場させることで、制度として開かれてはいるものの、日本においては事例として極めて少ない事業再編手法の活用事例並びに日本企業における新しい企業再編スキームを創出します。

26期(2024年4月期)第2四半期の振り返り

 第2四半期における売上高および営業利益については、第 1四半期から引き続き、両セグメントともに期初計画を上回って推移しております。これはモバイルライフ事業の売上回復に加え、コスメティクス事業の売上が前年同期比 11.0倍と好調を維持したことで、コマースセグメントは大幅な回復基調になったことと、9月の駆け込み需要に伴い、ふるさと納税支援サービスであるロカルコ事業が業績を牽引したこと、逆風が強まる環境下にあるも、強固な顧客基盤によりプラットフォームセグメントは引き続き増収増益したことが主な要因となっております。

・コマースセグメント

 モバイルライフ事業は当第2四半期連結累計期間における最大の販売機会である新型 iPhone商戦にて、人気の iFaceシリーズのReflectionシリーズやFirst classシリーズ等96種類の商品展開を実施し、昨年を超える水準にて販売活動を行いました。また、新型 iPhone以外の機種向け商品や、有力 IPとのコラボレーションによる市場トレンドを取り入れた新商品を継続的に市場投入する各種施策を展開すると共に、新たなトレンド創出として、MagSafe対応 iFace(Magneticシリーズ)等の販売に注力した結果、ECおよび卸販売共に順調に売上を拡大し、売上高は前年同期比5.3%増となりました。

 ゲーミングアクセサリー事業は前期において価格と性能面のバランスが評価され、Pixioブランドが認知された結果、順調に販売が拡大いたしましたが、当第 1四半期より競合他社製品との競争の激化が見られ、第2四半期も引き続き同様のトレンドで推移いたしました。これを打破する新規施策として、大手家電量販店等卸販売先の開拓に尽力したほか、ホワイトモデルのゲーミングモニターおよびモニターアーム等の周辺機器を新商品として市場に投入するなどトップラインの向上に努めましたが、売上高は前年同期比4.6%減となりました。

 コスメティクス事業は2023年4月にTV番組で紹介されたことをきっかけに大躍進したByURブランドが前期第4四半期の好調さを引き続き維持しており、売上高が計画の2倍を上回る状態となっております。EC市場における存在感が増したことで、新規卸販売先との契約が大幅に増加しており、ECおよび卸販売共に好調を維持しております。さらに秋の新商品展開に合わせ広告宣伝投資を実施したことで、ベースメイクおよびスキンケア商材共に認知が拡大いたしました。その結果、売上高は前年同期比 1,001.3%増となりました。

 グローバル事業は韓国市場、米国市場、中国市場ともにグループ外に対する売上高は第 1四半期から好調となっており、増収(前年同期比31.3%増)となりました。これは主に今年 1月に事業譲受をいたしました音楽雑貨オタマトーンの販売が米国市場において好調に推移したためであります。しかしながら、売上が好調なコスメティクス事業関連商品のグループ間取引の増加による売上高の連結消去の額が増加していることから、連結調整後の売上高は前年同期比0.3%減となりました。

 これらの結果、コマースセグメントの当第2四半期連結累計期間の売上高は5,992,596千円(前年同四半期比 18.9%増)、セグメント利益(営業利益)は393,007千円(同4.2%増)となりました。

・プラットフォームセグメント

 ネクストエンジン事業は2023年6月に実施したサービス価格の改定により、EC販売における流通額が小規模な事業者様への間口が広がると同時に、従量課金の基礎となる受注処理件数の増加が利用料金に反映しやすくなりました。特に基本利用料を月額 10,000円から3,000円に引き下げたことで、無料契約の申込が増加したこともあり、契約獲得ペースに回復が見られ、当第2四半期の契約純増数は261社となりました。しかしながら、EC市場の低迷に伴いユーザーであるEC事業者の受注処理件数の減少傾向からARPUの低下が認められるなど、引き続き楽観できない状況にあります。

 また、前連結会計年度に引き続いてECから撤退する事例が一定数認められるものの解約数自体は引き続き低位で推移し、当第2四半期の解約率は0.82%となりました。これらを背景として、ネクストエンジン事業の売上高は前年同期比3.8%増となりました。

 コンサルティング事業は引き続きコンサルタントのリソース確保という経営課題に継続的に取り組むと同時に、業績改善に向けた新たな成長戦略を推進している途上にあります。コンサルタント不足に起因する売上の減少はあるものの、採算性を重視した活動に注力しており、第2四半期の営業利益の実績は期初計画を上回ることが出来ました。なお、前年同期に対して大幅に減収となった外観を呈しておりますが、これは前期においてNE株式会社がコンサルティング事業を担うHameeコンサルティング株式会社を吸収合併したことに伴い、7か月分の業績を取り込んだため、前期の売上水準が 1か月分過大に計上されていることが要因であります。

 ロカルコ事業は 10月に施行された、ふるさと納税に係る一部制度変更に起因する駆け込み需要が発生し、9月に大きく売上を伸ばしました。10月に入り当該駆け込み需要の反動減が認められたものの、第2四半期の売上高は前年同期比45.2%増となりました。なお、第2四半期において新たな自治体との契約2件を獲得することができました。引き続き既存契約自治体への付加価値提供と新規自治体との契約獲得に注力してまいります。

 これらの結果、プラットフォームセグメントの当第2四半期連結累計期間の売上高は 1,645,028千円(前年同四半期比3.2%増)、セグメント利益(営業利益)は758,502千円(同 15.6%増)となりました。

 以上の結果、当第2四半期連結累計期間における売上高は7,631,488千円(前年同四半期比 15.0%増)、営業利益は633,632千円(同 10.3%増)、経常利益は700,329千円(同7.5%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益は201,947千円(同59.2%減)となりました。

中期経営計画の見直し

 2022年5月~2025年4月中期経営計画においては、グループの中長期的成長を目的に事業計画を策定し、国内外で高い目標を掲げて業績の拡大に取り組みましたが、世界的な原材料価格・エネルギー価格の高騰によるインフレや急激な円安といったリスクが顕在化しました。その結果、家計の圧迫により消費行動に変容が見られると同時に新型コロナウイルスによる行動規制の緩和によって、モノ消費からコト消費にシフトする傾向が強まりました。こういった当社グループを取り巻く経済環境や直近の経営状態を踏まえ、2022年6月13日公表の中期経営計画(2023年4月期~2025年4月期)を見直し、新たな2024年4月期~2026年4月期に係る3か年の中期経営計画を策定いたしました。

・コマースセグメント

 モバイルライフ事業の早期V字回復を目指し、市場トレンドを取り入れた新商品の開発スピードを向上させ、iFaceシリーズの拡販に注力いたします。

 ゲーミングアクセサリー事業およびコスメティクス事業については、当社製品のブランド認知向上および販売チャネルを拡大させ、売上をこれまで以上に伸長させると同時に原価率低減に取り組みます。その他事業については、Hamic事業の売上拡大および投資先案件の模索を継続してまいります。

 グローバル事業については、製品製造事業を譲り受けたオタマトーンの更なる拡販と、EUやアジアといった新たな販売 地域の拡大に注力し、売上拡大を目指してまいります。

・プラットフォームセグメント

 ネクストエンジン事業は、より多くの EC事業様にご利用いただく機会の創出を企図して新料金プランを導入いたしましたが、今まで以上の価値を提供できるよう機能の拡充に努めることで、ユーザー様の成長に寄り添ってまいります。

 ロカルコ事業においては市場規模が引き続き拡大傾向にあるため、当社グループにおけるECノウハウを活用し、新たな自治体の獲得並びに既存契約自治体への継続的なサポートを提供してまいります。

 コンサルティング事業は、成長軌道へ回帰させるため、コンサルタント人員の確保に早急に努めてまいります。

 グループ全体の業績数値としては、3年後の2026年4月期において、売上高225億円、営業利益33億円・営業利益率 14.8%を目指す内容になっています。

 コマースセグメントにおいては、3年後の2026年4月期において、売上高 171億円、セグメント利益23億円・セグメント利益率 13.8%を目指します。

 プラットフォームセグメントにおいては、3年後の2026年4月期において、売上高53億円、セグメント利益24億円・セグメント利益率45.3%を目指します。

 中期経営計画の達成に向けて、2社共通のDNAである『クリエイティブ魂に火をつける。』のもと、Hamee株式会社とNE株式会社は、それぞれが社会に対して提供したい価値や、体現したい価値感を言語化するため、新たにMissionとPurposeを策定いたしました。

● Hamee株式会社はMissionとして『By your side「じぶん」のそばに「らしさ」という相棒を。』を掲げ、By your sideを体現するプロダクトとサービスを世界に広めていくことで企業価値の更なる向上を目指します。

● NE株式会社はPurposeとして『コマースに熱狂を。』を掲げ、全てのコマース事業者に伴走することで、コマースに関わるすべての人と、単なる楽しさを超えた「新しい熱狂」をつくりだす存在になることを目指します。

 当社グループのDNAである「クリエイティブ魂に火をつける。」この言葉には、「自らのクリエイティブ魂に火をつけ、主要2事業の継続的進化・成長を実現するのと同時に、周辺分野でイノベーティブな新規事業を創出し、顧客のクリエイティブ魂にも火をつけるようなビジネスと経営者を継続的に輩出する。」という想いが込められています。

 第一弾は、NE株式会社のスピンオフとなりますが、次の新規事業をいち早く輩出できるよう、走りながら常に考え、新しい価値、サービスおよび製品等をいつでも提供できるように全社の組織体制をアップデートし、事業を確立してまいります。

 株主の皆様をはじめ、多くのステークホルダーの皆様に、共感をいただくことでいつでも多くの方々から応援される企業であり続けられるよう、日々精進してまいります。

 引き続きより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

2023年12月14日

Hamee株式会社 代表取締役社長 水島育大

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