AI婚活のマッチングアプリとは?AI婚活を利用したおすすめのサービス5選

マッチングアプリを利用していて、「AI婚活」という言葉を見たことがある人もいるでしょう。2021年に、政府が自治体のAI婚活事業の支援を行うことを発表したことで今話題を集めている、婚活方法の1つです。

AI(人工知能)を活用した婚活サービスで、AIにデータを学習させることでそれぞれに相性の良い相手を紹介してくれる仕組みとなっています。

AI婚活はマッチングアプリを使い始めた人や、相性が良い人と出会いたい人がうまく活用すれば、素敵な出会いに繋がるためのサービスです。

人工知能が婚活をサポート!今話題のAI婚活の仕組みを解説

AI婚活は、婚活業界に新たな旋風を巻き起こしています。しかし、まだまだ聞き慣れない言葉なので、「そもそもAI婚活とは」「どのような仕組みかわからない」と、AI婚活について知らない人も多いのではないでしょうか。

私たちは日々、外界から受け取った情報を脳内で処理し、判断や推測をしています。こういった人間の知能を、コンピューターによって再現する技術がAIと呼ばれるものです。

AIを活用することで過去から現在までに蓄積された情報を解析し、未来の行動を予測したり作業を代行したりしてくれます

例えば、お掃除ロボットなどが身近なAIシステムの1つ です。この技術と婚活サービスを組み合わせたのが、いわゆるAI婚活です。

婚活サービスにAIを導入することで、プロフィールに登録している趣味や性格、活動履歴や行動、過去のマッチング歴などをデータとして数値化し、その人のタイプや行動パターンを解析してくれます

その結果を元に、AIがあなたに合った相手をセレクトして紹介してくれるのがAI婚活サービスの仕組みです。

AI婚活は、既に各自治体で採用されており、政府もAI婚活支援への補助を拡充させるなど国を上げて推進されています。ここからはAI婚活が推進されている理由を見てみましょう。

AI婚活が推進奨される理由

主な理由は、職場や学校などのリアルな出会いよりもオンラインのほうが、出会える確率が高いからです。

さらにAIが加わることで、より相性の良い相手とマッチングしやすいこともAI婚活が人気を集めている理由の1つといえます。

また、政府がAI婚活を後押ししている理由には、婚姻数を増やして少子化を食い止めようという狙いがあると考えられます。

AI婚活と一般的な婚活の違い

AI婚活と一般的な婚活では、マッチングの仕方に違いがあります。

一般的な婚活サービスでは気になる相手を自分自身で選びますが、AI婚活では「相性が良いと推測される相手」を人工知能が選んでくれます

一般的な婚活サービスでも、条件検索などである程度好みの相手を絞り込めます。しかし実際には検索条件に基づいてフィルターを掛けているだけなので、人工知能によるものではありません

一方でAIを導入している婚活サービスの場合は、自分で設定した条件検索のデータや、「いいね」した相手のリスト、アプリ内での行動パターンなどを人工知能が解析し、自動的に相手をセレクトしてくれます。この点が、一般的な婚活とAI婚活の決定的な違いです。

AI婚活を活用することで得られるメリット

婚活にAIを導入することでどのような影響をもたらすのでしょうか。ここではAI婚活を活用することで得られるメリットをご紹介します。

ビッグデータ解析で価値観が合う異性とマッチングしやすくなる

AIを導入することで、ビッグデータ解析が可能となります。ビッグデータとは、従来のデータベース管理システムが記録や解析できる能力を超えた巨大なデータ群のことです。

一般的な婚活サービスではこのような大きなデータを解析できませんが、AIを活用すれば膨大な量の情報も瞬時に解析できます。

そのため、AI婚活サービスでは個人の基本情報だけでなく、趣味や休日の過ごし方、価値観や結婚、恋愛観など細かい情報まで解析が可能となり、より価値観の合う相手とマッチングしやすくなるというメリットがあります。

特に価値観や相性の合う相手と出会いたいという人は、AIを導入しているマッチングアプリを利用するとよいでしょう。

ポイントカードなどの情報を元にライフスタイルが合う相手を選んでくれる

さらに、AI婚活サービスの中には使用しているポイントカードなどの情報から、ライフスタイルの似通った相手を割り出してくれる仕組みもあります。

ポイントカードの利用履歴から衣食住といったライフスタイルや価値観を予測し、より相性が良い可能性がある異性を判定してくれます。

行動エリアやパターンが同じ相手と出会いやすい点も、AI婚活ならではのメリットといえるでしょう。

【口下手な人必見】ロボットが会話を代行してくれるサービス

AI婚活では、ロボットが会話を代行してくれるサービスまで存在します。

実際に行われたAI婚活のロボットが会話を代行するパーティにて、計4組のカップルが誕生したという事例もありました 。

「婚活はしたいけど上手く人と話せない」「口下手で何を話せばいいか分からない」という人には、ロボットの会話代行は嬉しいサービスの1つでしょう。

AI婚活サービスが普及することで晩婚化対策に繋がる

政府がAI婚活を推進する理由の1つに、晩婚化や少子化対策があります。

既に各都道府県でAI婚活サービスが導入されている自治体も多く、実際に成婚したカップルも増えてきています。政府が補助金交付で後押ししている ことも考えると、各自治体でさらにAI婚活サービスが増えてくることが予想されます。

それだけ日本が抱えている少子化や晩婚化は深刻化しているため、AI婚活サービスに期待が寄せられています。

AI導入のマッチングアプリは安全?

メリットが多いといえるAI婚活サービスですが、AIを導入しているマッチングアプリは安全に利用できるのでしょうか。

ここでは、AIマッチングアプリの安全性についてもご紹介します。

AIの顔認証システムがなりすましを防止してくれるから安心

マッチングアプリや婚活アプリに多いのが「なりすまし」です。ネット上から拾ってきた写真などを掲載し、身分を偽って活動する不正ユーザーや、詐欺ユーザーなどもたくさん存在します。

運営側も対策に力を入れていますが、完全に防ぐのはなかなか難しいでしょう。実際に詐欺被害に遭ったという口コミなども多数見受けられます。

そこでAIが必要になるでしょう。AIの顔認証システムを導入するマッチングアプリもあり、AIが公的身分証と本人写真が一致しているかを正確に判定してくれます。そのため、なりすましを防げるようになってきました。

アプリの安全性に不安がある人でも、AI導入のサービスなら安心して利用できる点も大きなメリットです。

AIによる監視システムでアプリ内をパトロールしてくれる

マッチングアプリ内にはたくさんの人がいるため、中には業者や詐欺、サクラといった不正ユーザーも存在します。一般人を装って普通に接してくるので、メッセージの段階では気付けないこともあります。

各アプリでは不正ユーザーを排除するため、ユーザーのアカウント情報や行動パターン、メッセージの内容などを元に、異常検知フィルターを使ってチェックしています 。しかし、そのフィルターをすり抜ける不正ユーザーもたくさんいます。

そこでAIの監視システムを導入することで、さらなる取り締まりの強化が可能となります。

アプリに備わっている異常検知フィルターに加え、フィルターをすり抜けるユーザーの特徴を機械学習させ、その後の類似行動を検知する仕組みです。運営側の監視とAIによるダブルチェックで、不正ユーザーを徹底排除してくれるので、より安心して利用できる環境が作られるでしょう。

AI婚活を活用することでより理想に近い相手と出会える

一般的な婚活とAI婚活では、出会える人にも違いが出てきます。

一般的な婚活は、無数に存在する異性の中からさまざまな条件に絞って相手を探すはずです。もちろん、フィルターを掛けることで自分好みの相手を探せますが、どうしても視野が狭くなりがちです。

その点、AI婚活なら価値観や自分のタイプの傾向、過去の活動履歴などから理想に近い相手を正確に洗い出してピックアップしてくれるので、より相性の良い相手と出会いやすいというメリットがあります。

より相性やフィーリングが合う異性と出会いやすくなる

婚活する上で重要なのは、ルックスよりも相性やフィーリングです。もちろんルックス重視の人にとっては外見も重要ですが、結婚を考えるなら相性や価値観は無視できない要素です。そのため、アプリ内でもコミュニティなどに参加して、よりフィーリングの良い相手を探している人は多いのではないでしょうか。

しかし多くの異性の中から、条件のみで相性の良い相手を探すのは大変な作業です。

そこでAIを活用することで、よりフィーリングの良い相手を効率よく見つけられます。AI婚活では、趣味やタイプといった基本情報だけでなく、過去のマッチング歴や「いいね」した相手のタイプ、登録情報などを元に相手探しを人工知能がサポートしてくれます。

一人で相手を探すよりも遥かに効率的かつ、成婚率もアップしやすい点がAI婚活の大きな魅力と言えるでしょう。

より自分好みの異性と出会いやすくなる

AI婚活を活用することで、ルックスなど、より自分好みの異性とマッチングしやすくなる点も嬉しいポイントです。アプリの中には、事前に登録したタイプや情報を元に、AIがより好みに近い異性を表示してくれる機能がついたものなどもあります。

さらに、「いいね」した相手の顔写真をAIが解析し、好みのタイプを学習して優先的に表示する仕組みなども普及しています。 ルックスにこだわりがある人も、AI婚活を活用するとより理想に近い相手と出会いやすくなるでしょう。

AI婚活がおすすめな人

続いて、AI婚活に向いている人と向いていない人の特徴をご紹介します。

まずは、AI婚活がおすすめな人から見ていきましょう。

AI婚活がおすすめな人の特徴は以下のとおりです。

AI婚活がおすすめな人の特徴
  • 自分一人で相手を探すのが不安
  • 自分と相性の良い相手がどんな人か分からない
  • 条件検索やコミュニティ機能を使っても上手く出会えない
  • 客観的な視点で相手を探したい

特に、自分がどんな人と相性が良いのか分からない人や、条件検索やコミュニティ機能を使っても上手く行かなかった人にAI婚活はおすすめです。

また、客観的なデータなどを元に判断したいという理系タイプの人にもAI婚活が向いていると言えます。

ルックスや感覚的な好みよりも、価値観や相性の良い相手と出会いやすくしてくれるのがAI婚活なので、真剣に婚活したいユーザーもAI婚活を活用してみてください。

AI婚活をおすすめしない人

一方でAI婚活が向いていないのは以下のような人です。

AI婚活をおすすめしない人
  • 自分の価値観や条件でしっかり選びたい
  • AIツールに依存しやすい
  • 条件検索やコミュニティ機能を使っても上手く出会えない
  • AIの機能をあまり信用していない

AIの精度はかなり高いと言えますが、中には「本当にAI婚活で結婚できるの?」とあまり信用していない人も多いでしょう。まだまだ普及して間もないので、AI婚活に抵抗がある人も少なくありません

また、どうしても譲れない条件があるなど、強いこだわりを持っている人は自分の力で探すほうが納得しやすいはずです。

これらに該当する人は、一般的な婚活アプリがおすすめです

AI婚活のメリットとデメリット

続いて、AI婚活のメリットとデメリットについてご紹介します。

AI婚活のメリット4つ

AI婚活には、主に相性の良い相手と出会いやすいことや、成婚率が高いといったメリットが挙げられます。

他にもさまざまなメリットがあるので、次の章でAI婚活のメリットをより詳しく見ていきましょう。

簡単に相手を探せる&成婚率が高い

AI婚活を利用すれば、自分好みの相手を簡単に探すことができせます。

一般的なマッチングアプリで相手を探す場合は、膨大な人数の中から条件ごとにフィルタを掛け、相手を吟味しなければなりません

その点、AI婚活なら好みの相手を自動で選出してくれるので、相手探しの効率もアップします。

さらに、選んでくれる相手はより自分と相性や価値観の合う人なので、マッチング後の成婚率が高いところも、AI婚活のメリットです。

婚活にかける時間を短縮できる

AI婚活なら、人工知能があなたの代わりに相手を探してくれるので、婚活にかける時間の短縮にもつながります。

相手を吟味して選ぶ時間を省略できるため、短期間で相手と出会える点もAI婚活の魅力でしょう。

通常の婚活よりもマッチングの精度が高い

AI婚活は、人工知能が婚活における全ての情報を数値化して正確に分析するため、通常の婚活よりもマッチングの制度が高い点がメリットです。

結婚相談所などのアドバイザーもプロですが、自分の実力や経験に基づいて相手を紹介するため、AIと比べると精度に差が出てしまいます

より正確さを求めるのであれば、人工知能に勝るものはないはずです。

アプリ内でのなりすましユーザーを防げる

AI機能の優れた点はなりすましを防げることもメリットの1つです。本人確認として提出した公的証明書と登録された顔写真を正確に照合して解析するため、AI機能を搭載したアプリなら、なりすましを高確率で防げます。

詐欺やサクラなどの被害に遭うリスクも防げるので、安心して利用できるというメリットがあるでしょう。

AI婚活の2つのデメリット

続いて、AI婚活の2つのデメリットをご紹介します。

ルックスや雰囲気などの好みで相手を選べない

AI婚活のデメリットは、ルックスや雰囲気といった視覚的な好みのみで相手を選べないことです。価値観や相性の良い相手を選ぶのがAI婚活の役目なので、顔が好みでない人でもマッチングする可能性があります。

そのため、ルックス重視の人や価値観や性格以外にもこだわりのある人は、AI婚活だと「出会いづらい」と感じてしまうかもしれません。

結婚相談所のような細かなサポートは受けられない

AI婚活では、価値観や相性の良い相手とマッチングすることが主な目的なので、その先のサポートまでは受けられません。

結婚相談所などではあれば、マッチング後のデートや会話のアドバイスまで徹底してくれますが、AI婚活ではこういったサービスがないため、一人で婚活を進めるのが不安な人や交際経験が少ない人には向いていないでしょう。

実際に出会えるの?AI婚活利用者のリアルな口コミを紹介

ここまで、AI婚活の仕組みやメリットやデメリットなどをご紹介しましたが、「実際にAI婚活ってどうなの」「本当に出会えるの」と疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか。

そこで、実際にAI婚活をした人達のリアルな口コミをリサーチしたのでご紹介します。

AI婚活利用者の良い口コミ

まずは、AI婚活を利用した人の良い口コミを2件ご紹介します。

自分の会いたい人にだんだん近づいていく

「初めは興味本意だったけど今はデート後、お相手への評価を記入するのにはまってます(笑) お相手の何が良くて希望と何が違ったかを送ると、だんだん自分の会いたかった感じの人に近づいて行くんですよ!これがAIなんだなって思いました。 」

実際にAI機能を搭載しているアプリ、バチュラーデートを利用した人の口コミです。

「使えば使うほど、AIが好みを学習して、どんどん理想に近い人を連れてきてくれるようになった」との声が確認できました。

精度も増してくるので、より相手探しが効率良くできる点がAI婚活の優れたポイントといえるでしょう。

AIがプロフィールやメール文章を考えてくれて便利

「最近のペアーズのAIが凄まじい!質問に答えるだけで理想的なプロフが出来たり、ウケのいいメール本文を考えてくれたり非常に優秀です。しかも相性診断とかもやってくれるのでかなり高い確率で、理想の人と出会えるはずです。使えるものはドンドン使って出会いを増やしていきましょうね。」


引用:Twitter

こちらは、ペアーズのAI機能を利用した人の口コミです。

質問に答えることで、理想的なプロフィールやウケの良いメッセージ内容を考えてくれるなどの機能も備わっており、サービスの質の高さが評価されていました。

婚活やマッチングアプリに不慣れな人や、プロフィール作りに頭を抱える人にとっても、嬉しいサービスといえるでしょう。

AI婚活利用者の悪い口コミ

続いて、AI婚活に対する悪い口コミを2件ご紹介します。

AI婚活に期待し過ぎている

「AI婚活っていろんな人にチャンスが生まれるとか誤解してる人多すぎ。pairsだってAI婚活で相性いい人が上位に表示されるんだよ。その結果、顔がいい人やスペック高い人に人気が集中するんだよ。 AIに勧められても会いたくない人にはみんな会わないから。」


引用:Twitter

大きな話題を集めている分、AI婚活に大きな期待を寄せている人も多いようですが、「AIに勧められても実際には会いたくない人が多い」という口コミもありました。

価値観が合う相手とはいえ、自分が「この人と会いたい」と思わない限り進展しないはずです。AIの判断にすべてを任せるのは難しいかもしれません。

AIとマッチングアプリの相性が悪い

「AIとマッチングアプリの相性は悪いよ。riiidに力入れ始めてからpairsのやる気がなくなった」


引用:Twitter

こちらは、ペアーズを利用した人の口コミです。

「AIとマッチングアプリの相性が悪い」といった辛口評価もあり、AIを搭載したからといって必ずしも理想の相手と出会えるというわけではなさそうです。最初の口コミにもあるように、AIへの過度な期待はNGです。

AI機能搭載のおすすめマッチングアプリ5選

続いて、AI機能を搭載しているおすすめのマッチングアプリ5選をご紹介します。

バチェラーデート

AI機能搭載のおすすめアプリと言えばバチェラーデートです。

累計会員数は20万人ほどで、AIが自動でデートをセッティングしてくれる他、週1回のデート保証が付いている点が他のアプリと異なる特徴です。

料金は男性のみ有料で、月々6,800円から利用できます。主な利用目的はデートや恋活で、ユーザーの年齢層も男女共に20代~30代と比較的若い世代が中心となっています。

バチェラーデートの詳細
会員数 20万人
利用目的 デート・恋活
年齢層 男性/女性:20~30代
月額料金 男性:6800円/月〜
女性:無料
プレミアム会員 男性:◯
女性:✕
男女比率
  • 男性:-%
  • 女性:-%
  • 安全性 実名公開なし
    完全審査制(2段階審査)
    身バレ防止機能 顔写真の公開なし
    総合評価 ★☆☆☆☆
    運営会社 株式会社バチェラーデート

    おすすめ機能①:AIが自動でマッチングしてくれる

    バチェラーデートでは、希望する条件を予め登録しておくだけで、AIがお似合いの相手を自動でマッチングしてくれます。検索や「いいね」をする手間が省けるため、マッチングまでがスピーディな点が魅力です。

    おすすめ機能②:AIがデートもセッティングしてくれる

    デートの日程調整も、搭載されたAIが自動でセッティングしてくれます。「いいね」やメッセージの必要はなく、相手選びから日程の調整まで全てAIが代行してくれるので、手間要らずですぐに出会えます 。

    場所も設定してくれるので、場所選びで悩む心配もありません。

    おすすめ機能③:AIの学習機能で使うほどにマッチング精度がアップ

    デートに行けば行くほど、AIがあなたの好みを学習するので、どんどんマッチング精度がアップします。

    より理想に近い相手を連れてきてくれるようになるので、好みの相手と出会いやすくなります。

    おすすめ機能④:週1回のデート保証付き

    バチェラーデートでは、AIがマッチングからデートまで全自動でサポートしてくれるので、確実にデートに行ける点が他のアプリにはない優れたポイントです。

    週に1回のデート保証も付いているの で、積極的に活動できる人や1日も早く出会いたい人には最適なサービスといえるでしょう。

    恋愛成績表でAIが恋活をサポート

    さらに、バチェラーデートには恋愛成績表という機能が付いています。

    デート相手の見た目や会話内容などを評価してくれる他、自分の評価も見られるため、婚活における良い点や改善点などが分かります。使えば使うほどAIが学習するので、より理想に近い相手とのマッチング率もアップします。

    バチェラーデートの良い口コミ・悪い口コミ

    続いて、バチェラーデートの良い口コミと悪い口コミをご紹介します。

    良い口コミ


    「バチェラーデート2回目!今日の方めっちゃいい人だった 楽しかったな〜! 東京来てから会った3人、みんなスマートで丁寧でいい人!すごい! 知らない人と会うなら身だしなみちゃんとしようと思えるのも怠けがちな自分にはとても良い いい遊び見つけたな〜(婚活とは)」


    引用:Twitter

    「バチェラーデート試してきた マジで普段ならマッチングしないような人と会ったから驚いた お相手は身長高めでスポーツバリバリやってる方 自分も自転車乗るとはいえ、バリバリやるタイプじゃないからなーとお付き合いは断念 でもデート自体は楽しかった 知らないこと聴けるから、会話が楽しい 」


    引用:Twitter


    悪い口コミ


    「マッチングアプリはやりとり大変で年末に退会、バチェラーデートだけ始めてみたけど顔が分からないのもそれはそれでちょっと怖いと思っている。優しい人だといいなぁ」


    引用:Twitter


    「バチェラーデートを辞めようか悩んでる ドタキャンの人、会話できない人と続いてこれなら他のマッチングアプリ頑張った方が良さそう他のマッチングアプリでも同じくらいのスペックの人がいないわけじゃないし、顔を見てメッセできると思うと…バチェラーデートの強みが分からなくなってる」


    引用:Twitter


    口コミをリサーチした結果、良い口コミでは、

    ・良い人と出会えた
    ・普段出会えないような人と出会えた

    という声が多く、悪い口コミでは、

    ・顔が分からない相手とデートするのが不安

    といった声が見受けられました。

    AIが全自動でサポートしてくれる点は魅力ですが、他のマッチングアプリと違ってメッセージのやり取りがない分、どんな人かよく分からないまま会うことに不安を抱く人も多いようです。

    また、バチェラーデートは年収の高いハイスペックな人が多いことでも有名なので、ステータス重視の人にもおすすめです。

    Pairs(ペアーズ)

    ペアーズもAI機能を搭載したアプリなのでおすすめです。国内でも最大手のマッチングアプリで、累計会員数も1,500万人と圧倒的なユーザー数を誇っています。

    料金は男性のみ有料で月3,590円からとなっており、条件検索を始めコミュニティ機能などサービスが充実しているため、自分好みの相手を探しやすい点が魅力です。

    また、ペアーズを運営する株式会社エウレカは、利用者の行動履歴などAIを活用して分析することでより質の高いマッチングを実現するため、東京大学とのマッチングアルゴリズムの共同開発にも力を入れています。

    ペアーズの詳細
    会員数 累計1,500万人(2021年6月時点)
    利用目的 恋活
    年齢層 男性/女性:20代〜30代
    月額料金 男性:3590円/月〜
    女性:無料
    プレミアム会員 男性:◯
    女性:◯
    男女比率
  • 男性:59.1%
  • 女性:40.9%
  • 安全性 ニックネーム表示
    24時間365日監視体制
    身バレ防止機能 プライベートモード(有料)
    総合評価 ★★★★★
    運営会社 株式会社エウレカ

    おすすめ機能①:AIが相性の良い相手を表示

    AIが設定しているプロフィール情報を元に、相性の良い相手を表示してくれる他、相性の度合いも数値化して表示してくれる ので、よりフィーリングの合う相手を探せます

    効率良く出会うためにも、プロフィール情報はなるべく細かく設定しておきましょう。

    おすすめ機能②:趣味や価値観で繋がれるコミュニティが充実

    また、ペアーズには趣味や好きな物事など、共通点のある人同士が繋がれるコミュニティ機能も備わっています 。

    「アウトドア」や「ショッピング」などコミュニティの種類も豊富なので、興味のあるコミュニティに所属することで、趣味や価値観の合う相手と出会いやすい点がメリットです。

    参加しているコミュニティはプロフィールにも表示されるので、共通点のある相手からのアプローチもアップするでしょう。

    平均4ヵ月で恋人ができる高い実績もペアーズの強み

    ペアーズでは、平均して4ヵ月で恋人が出来ているという高い実績も、公式ホームページで発表されています。

    会員数も他のアプリと比べて圧倒的に多く、機能性も充実しているので、マッチングやカップルが成立する実績の高さは大手アプリのペアーズだからこその強みと言えるでしょう。

    ペアーズの良い口コミ・悪い口コミ

    続いて、ペアーズの良い口コミと悪い口コミをご紹介します。

    良い口コミ

    「女性も積極的な人が多いと思います。連絡先の交換、実際に会うまで、すべてスムーズでした、有料会員登録してもその分の費用対効果は期待出来ると思います。その際にどれだけ本気で自分が探してるかによって見極めすることが無駄なお金を掛けない手段です 」


    引用:Google Play

    「女性です。こういうアプリは初めて利用しましたが、実際に何人かとお会いすることができましたし、素敵なお相手も見つけることができました! ややこしいシステムとかもなく、使いやすかったですし、真面目に相手を探してる方が多いイメージでした。 恋活アプリ初心者の方にオススメです。」


    引用:Google Play


    悪い口コミ

    「3ヶ月の結果のお話です。皆様が書かれているようにサクラが沢山います。また自意識過剰か、青い鳥症候群の方々が少なからずいます。実際の女性はかなりいます。本当に出会いを求めているかたもいらっしゃいますが、登録してもその後にログインされない方が多く見られます。顔よし、年収よしの人にはオススメです。内面で勝負の人はちょっと難しいと思います。」


    引用:Google Play

    「40代女のせいか全然出会いはありません。毎日見てますが同じ人がずっと表示されてるので、それ以外の相手に巡り会えません。やり方が悪いのか私の地方の人が少ないのか‥。やはり出会いはもう諦めるしかないのか‥ 」


    引用:Google Play


    ペアーズの良い口コミをリサーチしたところ、

    ・素敵な人と出会えた
    ・機能が使いやすい
    ・積極的な人が多い

    と言った高レビューが目立ちました。

    一方で悪い口コミでは、「サクラが多い」「年齢が高いと出会いづらい」といった声が多い印象でした。

    特にペアーズは年齢層が20代~30代と若いため、40代以降のミドル世代の人はマッチングしづらいかもしれません。

    こういった場合は、30代~40代世代の多いマリッシュやユーブライドなど他のアプリも併用してみましょう。

    Ravit(ラビット)

    続いておすすめするのは、日本最大のAIエージェント型マッチングアプリのRavit(ラビット)です。

    累計会員数は約1万人以上と、他のマッチングアプリに比べて少ないものの、AIエージェントがマッチングや相手との会話をサポートしてくれるため、恋活初心者にもおすすめしたいアプリの1つです。

    料金は男性のみ有料で月3,900円からとなっています。会員の年齢層は男女共に20代~30代と若く、利用目的も恋活がメインです。

    ravitの詳細
    会員数 1万人以上
    利用目的 恋活
    年齢層 男性/女性:20~30代
    月額料金 男性:3900円/月〜
    女性:無料
    プレミアム会員 男性:◯
    女性:◯
    男女比率
  • 男性:-%
  • 女性:-%
  • 安全性 ニックネーム表示
    24時間365日監視体制
    身バレ防止機能 プライベートモード(有料)
    総合評価 ★★☆☆☆
    運営会社 株式会社Canvas

    おすすめ機能①:AIによるおすすめ相手からの検索が可能

    ラビットでは、お互いの「いいね」からメッセージがスタートします。検索機能では年齢や居住地、趣味などさまざまな項目から条件を設定して探せる他、AIがおすすめする相手から選ぶことも可能です。

    おすすめ機能②:AIエージェントがマッチングや会話もサポート

    ラビットにはAIエージェントが搭載 されているため、登録者のデータを元に相性の良い相手をピックアップしたり、会話をサポートしたりしてくれる機能も備わっています。

    さらにプロフィールが魅力的になるアドバイスなどもサポート してくれるので、恋活初心者さんや恋愛経験が少ない人でも安心して恋活を進めることができます

    おすすめ機能③:「今日会える相手」を検索できる

    ラビットでは「今日会える人」の募集も可能です。

    友達にドタキャンされたり、急に予定が空いたりした日も、近くにいる人を検索して募集を募れるので、「すぐに会いたい」というワガママも叶えてくれます

    ラビットの良い口コミ・悪い口コミ

    続いて、ラビットの良い口コミと悪い口コミをご紹介します。

    良い口コミ

    「機能性も高くてサクサクですしバグやフリーズの障害も少ないので運営さんが頑張られているんだと思います。実際にAIエージェントが自分のマッチングにどのように携わっているのかよくわかりませんでしたがおかげで総じて理想に近い相手を探し見つけられたのかなって思います。 」


    引用:Google Play


    「今まで色々なマッチングを行いましたが正直ここまで結果が出たことはなかったです。出会う事が出来ても意思疎通がなかなか難しかったりイメージと違うようなこともあり快適に使う事がなかなか難しかったのですが、AIエージェント機能のおかげなのか、結構ちゃんとマッチングできています。シンプルながら要所に特色があるのは個人的に好感持てます。 」


    引用:Google Play


    悪い口コミ

    「いいねもらえます。マッチングしてトークもできます。 ちゃんとした人たちもいるのは分かりました。普通に会話し、実際に会うことも数回できました。しかし 悪質な業者・釣りもいます。報告しても運営の対応は遅いです。そこだけが残念です。2時間放置されて、人生の2時間を奪われました。悪質なものはすぐに対応して頂きたいと思います。運営の対応が改善されれば★4くらいです。利用者から釣りがいなくなれば完璧です。」


    引用:Google Play

    「ここでは出会いも一切なかったけど、他のアプリと比べてもマッチングの成立が少なかった。あとはサクラの存在を明らかに感じた。普段はいいねなんて来ないのに毎度、有料更新の直前になると2件、3件一気にくる。全員東京都在住。 流石に腹が立って辞めようと思った。順位をつけるなら今までで一番下。」


    引用:Google Play


    ラビットの口コミをリサーチした結果、

    ・AIエージェントのおかげでマッチングしやすい
    ・機能性が高くて使いやすい

    という高レビューが多い一方で、

    ・悪質な業者が多い
    ・明らかなサクラがいる

    といった悪い口コミも多数見受けられました。

    業者やサクラはどのアプリにも少なからず存在するので、プロフィールやメッセージの段階で早く見抜くことが大切です。

    with(ウィズ)

    with

    独自の価値観診断や心理テストを元に、相性の良い相手との出会いを提供してくれるwith(ウィズ)もおすすめの1つです。

    累計会員数は370万人と比較的多く、2秒に1組がマッチングしているなどマッチング率の高さでも定評のあるアプリです。

    料金は、男性のみ有料で月3,600円から利用できます。ユーザーの年齢層は男女共に20代が中心となっているので、比較的若い世代の恋活におすすめです。

    withの詳細
    会員数 370万人(2020年9月末時点)
    利用目的 恋活
    年齢層 男性/女性:20代
    月額料金 男性:3600円/月〜
    女性:無料
    プレミアム会員 男性:◯
    女性:◯
    男女比率
  • 男性:70%
  • 女性:30%
  • 安全性 ニックネーム表示
    24時間365日監視体制
    身バレ防止機能 プライベートモード(有料)
    ※自身でいいね!をつけない限り相手にプロフィールが表示されない
    自身でつけた足跡は相手のページに表示されない
    総合評価 ★★★★☆
    運営会社 株式会社イグニス

    おすすめ機能①:心理テストで相性の良い相手とマッチング

    withならではの心理テストや価値観診断では、さまざまな質問に答えるだけで、自分と相性の良い相手をアプリが選んでくれます。心理学を用いた診断なので、より相性の良い相手とマッチングできる点がwithの最大のメリットといえます。

    おすすめ機能②:好みカードで共通点のある相手と出会える

    また、withには好みカードという機能が搭載されています。例えば「映画好き」や「スポーツ好き」など、自分の好きな物事や趣味などのカードを設定しておくことで、共通点のある相手を探しやすくなります。

    カードは種類が豊富なため、 細かく設定しておくことで、共通点の多い相手とのマッチング率もアップするのでおすすめです。

    おすすめ機能③:アプリがトークアドバイスをくれる

    withには、会話をサポートしてくれる機能も備わっています。マッチング後のメッセージでやり取りが続きやすいように、アプリがトークアドバイスをくれるので、会話に自信がない人でも安心です。

    withの良い口コミ・悪い口コミ

    続いて、withの良い口コミと悪い口コミをご紹介します。

    良い口コミ

    「幾つかマッチングアプリを使用しましたがwithで10名以上の方とマッチングすることができました。おひとりの方に絞りメールのやり取りをした後、お会いすることに(実際にお会いすることができました)。 まだ、お付き合いには発展してませんが良好な関係です。withは他のアプリと違い心理テストやプロフィールの充実に役立つ情報等を知らせてくれるので、その通りにするだけでマッチング率が上がるような気がします。メールのやり取りは課金になりますが、マッチングするまでは無課金でできます。皆さんに良い出会いがあることをお祈りします。」


    引用:Google Play

    「・良い点 好みのカードという項目があり、相手の志向や趣味、価値観等詳しく知ることが出来る。心理テストのイベントがありイイねが無料で送れるのは、マッチングアプリではかなり良心的。検索で事細かく設定できるので、自分が探している人をピンポイントで探すことが出来る。・悪い点 検索時に、相手の職業をもう少し細かく絞り込めるとさらによかったが、それでも十分過ぎる機能があるので、短所には入らないと思う。」


    引用:Google Play


    悪い口コミ

    「ラインID取得目的の女性登録者に捕まってしまった。プロフィールでLineへ誘導する内容の人は注意が必要、ラインになると借金があるとの話になる。 全て無料女性登録者の本人確認をもっとしっかりして欲しい」


    引用:Google Play

    「年齢層が若い。だいたい他のマッチングアプリは、登録した初日、足跡やいいねが沢山来ますが、ここはそうでもない。」


    引用:Google Play


    withの口コミをまとめると、

    ・心理テストや好みカードでマッチングしやすい
    ・相性の良い相手と出会いやすい

    といった高評価が多く見受けられました。

    一方で、「業者が多い」「年齢層が若い」といった声もあり、質の悪いユーザーと出会ってしまった人もいました。

    口コミにもあるように、LINEへ誘導しようとする相手や、IDを聞き出そうとしてくる人は業者の可能性があるので、安易にIDなどを教えないようにしましょう。

    Dine

    Dine

    続いては、「すぐ会える」が売りのマッチングアプリDineです。マッチング後、メッセージ不要で即デートできる点が、Dineの最大の特徴です。

    料金プランは、年齢別で設定されており、25歳以下は月3,900円から、26歳以上は月6,500円から利用できます。

    ちなみに1週間無料で利用できるプランも用意されているので、様子見でお試し登録してみるのもおすすめです。

    主な年齢層は男女共に20代~30代 となっており、メッセージ不要で会えるというアプリの特性から、ライトな出会いやデート向けのアプリといえます。

    Dineの詳細
    会員数 非公開(推定20万人以上)
    利用目的 デート
    年齢層 男性/女性:20~30代
    月額料金 男性:3900円/月〜
    女性:無料
    プレミアム会員 男性:◯
    女性:◯
    男女比率
  • 男性:-%
  • 女性:-%
  • 安全性 ドタキャン防止対策
    24時間監視体制
    身バレ防止機能 シークレットモード(有料)
    ※リクエストした相手にしか自分のプロフィールが公開されなくなります
    総合評価 ★★☆☆☆
    運営会社 株式会社Mrk&Co

    おすすめ機能①:AIがおすすめの相手を優先的に表示してくれる

    Dineでは、プロフィールに設定した情報や好みのタイプを元に、おすすめの相手を検索結果に優先して表示する仕組みとなっています。

    そのためプロフィール項目をしっかり埋めておくことで、趣味の合う相手を効率良く探せます。

    おすすめ機能②:「Dine Tonight」機能ですぐに会える相手を募集できる

    また、Dineには「Dine Tonight」という機能が搭載されています。

    この機能は、「今夜すぐに出会える相手」を募集できる機能で、お店やエリアを指定することで近くにいる人とすぐに出会うことが可能です。

    「ひとまず会いたい」「今夜の飲み友達を探したい」など、即会いたい派の人やライトな出会いを求める人におすすめの機能といえるでしょう。

    Dineの良い口コミ・悪い口コミ

    続いて、Dineの良い口コミと悪い口コミをご紹介します。

    良い口コミ

    「今まで使用した婚活・恋活アプリの感想 【dine】 ・今の彼と出会ったアプリ・お店の予約をアプリがしてくれて、キャンセル料も発生するのでドタキャンが男女共少ない ・何人かお会いして、どの方もバリバリお仕事されてる方だった。・チャラい人も少なめな印象 」


    引用:Twitter

    「アプリはフリーズしたり、不安定なところもありますが、簡単にマッチでき、一年くらいでリモート含め30名くらいの方にお会いできました。お付き合いも何度かあります。友人に紹介したら友人も同じ感じで、喜んでいました。コンセプトがデート前提なので、デートにこぎ着けるまでのやり取りの煩わしさがないので、とてもいいアプリと思います。このアプリで会えないのでしたら、アプリ以外の問題だと思います。 サブスクモデルは、自動更新が前提と思うので、更新時期をスケジュールで管理したり、更新オフにしておくなど、個人のITリテラシーの問題だと思います。」


    引用:Google Play


    悪い口コミ

    「ただの食事代たかり女もたくさんいるので ランチもしくは最初に割り勘だと言った方がいいですね! 高いお店予約して写真と全然違う女きたら最悪です。」


    引用:Google Play

    「まともな女性を選べません。 挙げ句操作性も悪い。 女性側からリクエストが来ますが正直、婚期を逃した一癖二癖ある30前後ばかり。 男の金をあてにした搾取アプリ。 最低です。使ってはいけません。」


    引用:Google Play


    Dineの口コミをリサーチした結果、

    ・面倒なやり取りが不要で使いやすい
    ・マッチングしやすい

    などの良い口コミが多い一方で、「ご飯目的の女性が多い」というレビューも目立ちました。 十分なやり取りをせずに会うため、質の悪いユーザーと出会うリスクが高い点はDineのデメリットといえるでしょう。

    AI婚活は政府も推進

    AI婚活や、AI機能を搭載したマッチングアプリによる婚活は政府も推進していることで注目を浴びています。

    次の章で政府がAI婚活を推進する理由も見てみましょう。

    AI婚活を推進することで晩婚化や少子化対策が可能

    現代では晩婚化が進み、それに伴って少子化も深刻な問題となっています。

    そのためAI婚活を推進することで、出会いの少ない高年齢層にも恋愛のチャンスが訪れやすくなるため、晩婚化対策や少子化対策の一貫となるはずです。

    既にAI婚活を導入している自治体も多数

    上記のような理由から、政府はAI婚活への支援を拡充しているため、既にAI婚活を導入している自治体も増えています

    関東地方を始め全国各地に普及しており、各自治体でもAI機能を活用した婚活イベントや、結婚相談所などのサービスが誕生しています。

    AI婚活導入費用の2/3を政府が負担

    さらに2021年度の少子化対策として、政府が各地方自治体のAI婚活導入費用の2/3を負担するという策も講じられています。

    マッチングアプリなどと比べて各自治体が行う婚活パーティや結婚相談所は、高額な費用がかかります。しかし政府が費用を負担することで、今後さらにリーズナブルな価格でAI婚活を利用できる可能性が高くなると考えられるでしょう。

    AI婚活を利用する際の注意点

    続いて、AI婚活を利用する際の注意点をいくつかご紹介します。

    偽物のAI婚活も存在するので要注意

    AI婚活を謳ったサービスの中には偽物も存在するので注意が必要です。AI婚活を謳っているのに、実際にはコンピューターを使って機械的にマッチングさせているだけのものもあります。

    特に最近ではAI婚活が大きく注目されており、偽のAI婚活サービスも出回っているので注意しましょう。

    婚活が長引く可能性がある

    AI婚活では表面化できない情報を数値化して、その結果に基づいて相手を選ぶため、精度の高さは確かですが、必ずしも自分好みの相手を連れてきてくれるとは限りません

    人工知能がおすすめする相手でも、感覚的に合わないと感じる可能性もあります。どうしても雰囲気やルックスが好みでない場合もあるでしょう。そのため、好みの人に出会うまで時間がかかるというデメリットもあります。

    AI婚活に関するQ&A

    最後にAI婚活に関するQ&Aをいくつかご紹介します。

    AIで結婚相手を探すことはできるの?
    結論からいうとAIの機能によって結婚相手を探すことは可能でしょう。実際に、各マッチングアプリや結婚相談所でもAIを導入するところが増えてきています。過去のマッチングデータやプロフィール情報などを元にAIが相性の良い相手を選んでくれるので、マッチング率や成婚率が高いといえるでしょう。

    【マッチングアプリ初心向け】マッチングアプリに関するQ&A

    AI婚活以前に、マッチングアプリ自体使ったことがない人もまだまだ多いでしょう。そこで、マッチングアプリ初心者が抱きやすい疑問や不安点をまとめました。

    マッチングアプリで本当に恋人を作れるの?
    マッチングアプリで恋人を作ることは十分に可能でしょう。実際に各アプリのレビューや公式サイトに寄せられた口コミなどを見ても、恋活に成功した人の人数はかなり多いとわかります。
    もちろん、アプリに登録するだけでは恋人を作れないので、アプローチしたり、メッセージのやり取りをしたりといった行動は必要です。アプリ以外にも出会い方はたくさんありますが、マッチング率の高さや出会いやすさという点ではマッチングアプリが最もおすすめできる方法と言えます。
    マッチングアプリは安全に利用できる?
    ほとんどのマッチングアプリが安全対策を徹底しているため、基本的に安心して利用できます。
    マッチングアプリの主な安全対策は以下のとおりです。
    ・公的証明書による本人確認
    ・不正ユーザーの監視、排除
    ・通報システムの導入
    ・個人情報保護の徹底、プライバシーマークの取得
    とはいえ、中には業者や迷惑ユーザーも存在するので相手選びやアプリ内での行動は慎重に行わなくてはなりません。
    マッチングアプリはお金がかかるの?
    女性は無料で利用できるマッチングアプリが多いですが、男性は基本的に有料です。
    月々3,000円~4,000円前後が相場なので、結婚相談所などと比べると費用が安い点が魅力です。中には、登録や検索、マッチングまでは無料で使えるアプリもあるので、まずは登録して様子を見てから有料会員になるか判断するのもおすすめです。

    AI婚活は価値観の合う相手と出会いやすいのでおすすめ

    今回は、AI婚活の基礎知識と仕組み、AI機能を導入しているおすすめマッチングアプリや、AI婚活を行う際の注意点などをご紹介しました。

    AIの精度はとても高く、価値観や相性をより重視した相手と出会いたい人には最適な機能です。AIを導入しているアプリもどんどん増えているので、ぜひご紹介したアプリを参考に素敵な結婚相手を見つけてください。

    関連記事
    【2022年3月】おすすめマッチングアプリ20選を徹底比較!本当に出会える「出会いアプリ」ランキング
    【目的別】20代男女におすすめするマッチングアプリランキング!
    with(ウィズ)って本当に出会えるの?評判や使い方を徹底紹介!
    pairs(ペアーズ)で出会えるって本当?特徴や評判ついて徹底紹介
    マッチングアプリにイケメンはいる?!狙い目マッチングアプリ11選
    タップルの評判について徹底解説!使い方についても詳しく紹介
    話題のゼクシィ縁結びの評判とは?リアルな声を解説!
    大学生におすすめのマッチングアプリランキング
    40代の方におすすめのマッチングアプリを徹底解説!
    マッチングアプリで結婚できる!?婚活におすすめのマッチングアプリをご紹介
    コスパで選ぶ!マッチングアプリの料金を徹底比較!
    安心して出会いたい!安全に利用できるおすすめ優良マッチングアプリを紹介
    リアルな声も紹介!婚活におすすめのマッチングアプリ8選
    marrish(マリッシュ)ってどんなマッチングアプリ?評判や特徴について調べてみました!
    イヴイヴは安全なアプリなの?評判や特徴について調べてみました!
    CROSS ME(クロスミー)のすれ違い機能って?評判や特徴について調べてみました!
    youbride (ユーブライド)は信頼できる婚活アプリ?評判や特徴について調べてみました!
    カップリンクって出会えるの?評判や特徴について調べてみました!
    【2022年】無料で使える!おすすめマッチングアプリランキング!
    【30代男女必見】おすすめマッチングアプリランキング!目的&特徴を徹底解説!
    Omiaiは本当に出会えるの?評判・口コミから徹底調査!
    医者と高確率で出会えるマッチングアプリ8選!医師が多いアプリランキング
    顔写真なしで出会えるマッチングアプリ6選!顔出し/顔バレなしで出会うコツを紹介
    身バレ防止機能に優れたマッチングアプリ9選!知り合いに見つからない方法・対策
    Dine(ダイン)はすぐにデートできるって本当?評判や特徴について調べてみました!
    目的別!サラリーマンと会えるマッチングアプリMY BEST CHOICE