「iFace」などのスマートフォングッズの商品開発、及びクラウド(SaaS)型 EC Attractions「ネクストエンジン」の開発運営を手掛けるHamee(ハミィ)株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:水島 育大、証券コード:東証プライム 3134、以下、Hamee)は、Hameeグループ全体の判断軸となる価値観などをまとめた「Hamee Core(ハミィ・コア)」を策定しました。今後はグループとして「Hamee Core」を拠り所としながら、共通のミッションに向かい、一層の成長を図ってまいります。
- 【策定の背景】
しかしながら、いまだ「カルチャー」と「事業(ビジネス)」との距離は遠く、別々の文脈で語られることが多い点が課題となっていました。
そうした中、主力事業の一つであるプラットフォーム事業の分社化(※)が決定したことで、今後も各社が同じ想いを共有しながら、共通のミッションを目指していくために一つの判断軸が必要と考えました。これらを踏まえ、「カルチャーと事業(ビジネス)のつながりを明確にする」「グループとして共通の判断軸をつくる」という二点を目的に、この度「Hamee Core」の策定に至りました。
※2022年7月28日に開催予定の当社定時株主総会による承認が得られることを条件として、2022年8月1日付で実施予定。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000912.000009971.html
- 【Hamee Core(ハミィ・コア)について】
私たちHameeが今までどういう価値観を大事にして走ってきたのか、そして、これからどんな価値観を拠り所にしていくべきなのか。トップダウンでもボトムアップでもない、Hamee全員の声を拾い上げながら集約し、Hameeのカルチャーを下記5つの要素に言語化しました。
- Enjoy 純粋に楽しむ
- Professional プロフェッショナルになる
- Collaboration 仲間たちを巻き込む
- Innovation もっと爆発させる
- Moving 走りながら考える
まずは、何より自分自身が楽しまないと、顧客を喜ばせることなどできません。
楽しむと言っても、遊びではなく、プロとしてストイックに成果の追求を楽しむことが大切です。そして、ストイックにワクワクと楽しむ姿勢は、チームメンバーや顧客を惹きつけます。仲間と遠慮なく熱い議論をすることで、新しいアイデアが生まれ、さらにそれらのプロセスを高速で回すことで、事業成果やミッション実現につながっていきます。
これらの、まるで螺旋階段を上っていくように成長し続ける過程を「EPCIM(エプシム)スパイラル」と名付け、「Hameeカルチャー」(グループとして大切にしていきたい価値観)の定義としました。
同時に、Hameeグループ全体としてのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の意味合いを再定義することで、カルチャーと事業のつながりを明確にし、これらを総称して「Hamee Core」と名付けました。
- 【今後について】
【Hamee公式メディア】
Hamee fun:https://hameefun.jp
note :https://note.com/hamee_831_
twitter :https://twitter.com/Hamee_831
Facebook:https://www.facebook.com/hamee831/
【Hamee(ハミィ)株式会社 概要】 ( URL:https://hamee.co.jp )
会社名 : Hamee(ハミィ)株式会社 (東証プライム 証券コード: 3134 )
設立 : 1998年5月
代表者 : 代表取締役社長 水島 育大
所在地 : 神奈川県小田原市栄町2-12-10 Square O2
事業内容 : EC支援・SaaS事業、スマートフォンアクセサリーの開発・製造事業、米国・中国・韓国 におけるEC展開