~業務負担の大きいメルマガをAI技術で自動化~
Hamee株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:樋口敦士、証券コード:東証一部 3134、以下、Hamee)は、クラウド(SaaS)型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」の拡張機能として、AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine(マネキネ)」(商標登録出願中)のリリースに向けたクローズドβテストを開始いたしましたので、お知らせいたします。
【アプリの概要と開発背景】
これまで「ネクストエンジン」は、EC運営の自動化を旗印に、多くの事業者様のEC運営を支援してまいりました。また先般は、バックオフィス業務の効率化のみならず、EC事業の成長ドライバへの進化を目指し、AI技術を活用した「レコメンドメール自動配信」アプリのリリースなど、従来の領域に留まらないサービス開発にも取り組んでおります。
今回、Hameeが運営するスマートフォンアクセサリーのEC店舗「Hamee本店」において、メルマガ配信ニーズはあるものの、そのほか販売促進活動において優先順位が高まらないという声がありました。また、ネクストエンジンをご利用中のEC事業者様へのアンケートの結果、メルマガ運用は業務の負担が大きく、かつ自律的な運用を望む声が多いことが判明いたしました。
この課題を解決すべく「レコメンドメール自動送信」アプリの技術や、ネクストエンジンサービスの提供によって蓄積されたノウハウを活用し、EC事業者のメルマガ運用をAIにより自動化するアプリ「manekine(マネキネ)」を開発いたしました。
すでに、「Hamee本店」にて本アプリによるメルマガ運用のテストを行い、効果検証段階に移行しておりますが、正式リリースまでの最終確認及びさらなる精度向上のため、今回のアプリ開発にご賛同いただける複数のEC事業者様にご協力いただき、クローズドβテストを実施しております。
正式リリース日が決定次第、改めてアプリの詳細を発表いたします。
【リリースまでのスケジュール】
クローズドβテスト | 2020年6月29日(月)~ 2020年7月16日(木) |
正式リリース | 2020年7月27日(月)(予定) |
今後もネクストエンジンは、従来のサポート領域に留まらないサービスの開発に挑戦し、より多くのEC事業者様がクリエイティブな領域へシフトするような環境を提供することで、EC事業者様の「Enjoy Commerce」の実現を支援します。
【ネクストエンジン概要】
・URL:https://next-engine.net/
・自社ネットショップ運営の現場から生まれたシステム
・受注、発注、仕入、在庫〜分析等、ネットショップに必要な機能を集約
登録店舗数30,835店舗
(2020年4月30日現在 上場企業、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞店舗等含む)
・必要なオプションを追加で購入する「ネクストエンジンアプリ」で機能の拡張が可能
「ネクストエンジン」と連携するアプリを作成・販売するためのプラットフォームを提供