ニュースリリース

ネクストエンジン、AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine(マネキネ)」を正式リリース!

~メルマガ運用を自動化、空いた時間をクリエイティブな業務へ~

Hamee株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:樋口敦士、証券コード:東証一部 3134、以下、Hamee)は、クラウド(SaaS)型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」の拡張機能として、AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine(マネキネ)」(商標登録出願済み、以下、manekine)を1月6日にリリースいたしましたので、ここに発表いたします。

【アプリの開発背景】

これまで「ネクストエンジン」は、EC運営の自動化を旗印に、多くの事業者様のEC運営を支援してまいりました。また先般は、バックオフィス業務の効率化のみならず、EC事業の成長ドライバへの進化を目指し、AI技術を活用した「レコメンドメール自動配信」アプリのリリースなど、従来の領域に留まらないサービス開発にも取り組んでおります。

今回、Hameeが運営するスマートフォンアクセサリーのEC店舗「Hamee本店」において、メルマガ配信ニーズはあるものの、そのほか販売促進活動において優先順位が高まらないという声がありました。また、ネクストエンジンをご利用中のEC事業者様へのアンケートの結果、メルマガ運用は業務の負担が大きく、かつ自律的な運用を望む声が多いことが判明いたしました。

この課題を解決すべく「レコメンドメール自動送信」アプリの技術や、ネクストエンジンサービスの提供によって蓄積されたノウハウを活用し、EC事業者のメルマガ運用をAIにより自動化するアプリ「manekine」を開発いたしました。

また、今回のアプリ開発にあたっては、ご賛同いただける複数のEC事業者様のご協力のもと、2020年6月よりクローズドβテストを実施いたしました。いただいたご意見を参考に、より実用的なアプリとすべく改修を続け、このたびのリリースとなりました。

【アプリの概要】

「manekine」は、AI技術によって商品紹介メルマガの作成を行うだけでなく、メルマガの開封率やクリック率を分析し、自律的に配信精度を向上するアプリです(特許出願中)。
「manekine」をご利用いただくことで、これまで業務負担の大きかったメルマガ運用の簡便化を実現し、メルマガ運用に費やしていた時間や労力を、他のクリエイティブな業務に活用することができます。
また、今後もより多くのEC事業者様にご利用いただくことでAIの精度向上が期待できるほか、継続的な機能の追加・改善を予定しております。

【アプリ名の由来】

利用しているだけで手間をかけずに集客する本アプリの機能は、店頭に居るだけで千客万来をもたらす「招き猫」を連想させることから、「manekine」という名称にいたしました。
また、右手を挙げる招き猫は「金運」を、左手を挙げる招き猫は「人」を招くとされています。
「manekine」によってEC事業者様の集客に貢献したいという思いを込め、左手を挙げた招き猫をモチーフといたしました。

【「manekine」の主な機能】

・AIがメルマガを自動で作成
ネクストエンジンのデータをアプリが分析し、購読者ごとに商品を選定してメルマガを自動生成します。

・購読者に適した送信時間に調整
購読者一人ひとりの状態から送信時間を調整し、開封率やクリック率の向上を図ります。

【ご利用方法】

ネクストエンジンにログインのうえ、以下のサービスURLよりお申し込みください。
お申し込みより最大2か月間は無料でご利用いただけますので、既存のメルマガツールと並行してお試しいただくことが可能です。
※ご利用にはネクストエンジンのご契約が必要です。

サービス名:AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine(マネキネ)」
サービスご利用料金:月額3,000円~(詳細はサービスURLをご参照ください)
サービスURL:https://base.next-engine.org/apps/2964/detail/
ご設定方法をまとめた動画も公開しておりますので、併せてご覧ください。
・3分でわかる!AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine(マネキネ)」のはじめかた
https://www.youtube.com/watch?v=qKakRY2hTYQ

今後もネクストエンジンは、Hameeグループのケイパビリティを最大限に活用したサービスを生み出し、EC事業者様に新たなEC体験を提供できるよう、邁進してまいります。

【ネクストエンジン概要】

・URL:https://next-engine.net/
・自社ネットショップ運営の現場から生まれたシステム
・受注、発注、仕入、在庫〜分析等、ネットショップに必要な機能を集約
 登録店舗数33,114店舗
(2020年10月31日現在 上場企業、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞店舗等含む)
・必要なオプションを追加で購入する「ネクストエンジンアプリ」で機能の拡張が可能
・「ネクストエンジン」と連携するアプリを作成・販売するためのプラットフォームを提供

TOP