ニュースリリースNewsRelease

ネクストエンジンの受注をiPhoneでピッキング&検品。バーコードスキャンで出荷処理が可能に!

〜 ネクストエンジンと在庫管理ソフト「ロジクラ」がAPI連携を開始 〜

Hamee株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:樋口敦士、証券コード:東証一部 3134、以下、Hamee)は、クラウド(SaaS)型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」と、株式会社ニューレボ(本社:東京都港区、代表取締役:長浜佑樹、以下、ニューレボ)が提供するクラウド型在庫管理ソフト「ロジクラ」とのシステム連携を開始したことを発表いたします。

【ロジクラ連携の背景】

これまでEC事業者様の多くは、Excelで在庫管理を行いつつ、受注データを紙で印刷して出荷業務を行うなど、アナログな入出荷業務に課題を抱えていました。また、年々増加傾向にある物流コストにより、システム導入に踏み切れない状況となっておりました。
 この課題を解決するため、Hameeとニューレボにて協議し、既存のシステム連携アプリ『クラウド在庫管理ソフト「ロジクラ」』のAPI連携機能を拡充させ、ネクストエンジンの受注業務からロジクラでのピッキング・検品・梱包業務までのワンストップ化を実現しました。

【ロジクラ連携により実現できること】

今回の連携により、ネクストエンジンの「印刷待ち」もしくは「印刷済み」のオーダーを、ロジクラ機能を使ってiPhoneでのピッキングやiPhoneでのスキャン検品が出来るようになりました。
 これまでのような伝票を使った目視検品などの作業がなくなり、スキャン検品を安価に導入することができます。実際にテスト導入されたお客様の現場では、導入2ヶ月で誤出荷を「ゼロ」にすることに成功しています。

【連携アプリの機能】

・商品情報を同期
 ネクストエンジンに登録済の商品をロジクラの商品に自動同期。
・入荷データの反映
 ロジクラアプリでスキャン入荷した数量をネクストエンジンの在庫に加算。
・「印刷待ち」もしくは「印刷済み」のオーダーをロジクラに取込
 ネクストエンジンの受注情報をロジクラを経由で倉庫へ出荷指示。
・配送追跡番号の反映と出荷確定
 ロジクラで出荷されたらネクストエンジンに追跡番号の自動反映、出荷済みへアップデート。
・一部キャンセル・受注キャンセルの伝票も反映
 ロジクラに取込後の受注データも更新可能。

【ご利用方法】

『クラウド在庫管理ソフト「ロジクラ」』を利用する場合、ネクストエンジンにログインの上、サービスURLよりお申し込みいただけます。
サービス名: クラウド在庫管理ソフト「ロジクラ」
サービスURL: https://base.next-engine.org/apps/1600/detail/
※ネクストエンジン及びロジクラのご契約が必要となります。
※サービスご利用料金は無料ですが、別途ロジクラ内での課金プランがございます。

【サービス概要】

■ネクストエンジン
・URL:https://next-engine.net/
・現役ネットショップ「Hamee ストラップヤ」運営の現場から生まれたシステム
・受注、発注、仕入、在庫〜分析等、ネットショップに必要な機能を集約
・登録店舗数28,814店舗
 (2019年7月31日現在 上場企業、楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞店舗等含む)
・必要なオプションを追加で購入する「ネクストエンジンアプリ」で機能の拡張が可能
 「ネクストエンジン」と連携するアプリを作成・販売するためのプラットフォームを提供

■在庫管理ソフト ロジクラ
・URL:https://logikura.jp
・個人事業主から中小企業を対象にしたクラウド型の在庫管理ソフト
・スマホを使ったバーコード検品・ピッキング
・納品書や送り状の発行、追跡番号の記録まで対応
・複数倉庫への出荷指示に対応、在庫管理業務をまとめて効率化
・日々の入出荷業務を行うことでリアルタイムで在庫状況がデータ化され、棚卸し業務も可能
・導入事業者は7000社を突破、在庫管理ソフト成長率No.1の在庫管理ソフト

【株式会社ニューレボ概要】

会社名:株式会社ニューレボ
URL:https://newrevo.jp
設立:2016年8月
代表者:代表取締役 長浜 佑樹
所在地:東京都港区北青山3-3-13 共和五番館2F
事業内容:在庫管理ソフトの開発、運営

TOP