タップルマッチしない

タップルでマッチングしない人は、プロフィールに問題があったり積極性に欠けていたりするのかもしれません。マッチングしない理由と対処法を紹介します。異性となかなか出会えない人はチェックしてみてください。

目次

  1. タップルでマッチングしない5つの理由と改善方法
    1. 顔写真が悪い
    2. プロフィールの自己紹介文が悪い
    3. 趣味タグを設定していない
    4. 「いいかも」を送る数が少ない
    5. 使うアプリが間違っている
  2. よくある質問
  3. マッチングしてからメッセージを続ける方法
    1. 初回メッセージは相手のプロフィールの内容を触れる
    2. できるだけ即レスを心がける
    3. 早めに会う

\マイベス厳選◎人気ランキングはこちら👇/

マッチングアプリおすすめランキング
  1. ペアーズ
    会員数最多アプリ!初心者はまずペアーズ
  2. タップル
    安全にすぐ会えるアプリといえばタップル
  3. Omiai
    真剣に出会いたい男性におすすめのOmiai
  4. with
    価値観重視で性格の相性が合う人と出会えるwith
  5. アンジュ
    30代以上限定!大人世代の男性にはアンジュ
  6. バチェラーデート
    初回無料!AIマッチで必ず会えるバチェラーデート

タップルでマッチングしない5つの理由と改善方法

タップルでマッチングしない5つの理由と改善方法を紹介します。自分に当てはまっていると思ったら、変えてみましょう。

顔写真が悪い

マッチングしないのは、盛れていない写真を使っているのが原因かもしれません。

タップルは、一般的なマッチングアプリと比べてビジュアルが評価されます。

一般的なマッチングアプリは、プロフィールがいくつも並んでいるなかから気になった人をクリックし、プロフィールを読んだ上で会いたいと思ったらいいねを送る「一覧方式」をとっています。

一般的なアプリのマッチング方法
(画像=一般的なアプリのマッチング方法)

一方タップルは、異性の顔写真と簡単なプロフィールが表示され、直感で会いたいか会いたくないかを評価する「スワイプ方式」です。

タップルのマッチング方法
(画像=タップルのマッチング方法)

プロフィール文をしっかり読まず顔写真で選ばれることが多いため、素敵に写っているものを選ぶようにしましょう。

どんな写真を選べばいいかというと、「異性目線でキスできるかどうか」で判断してください!

肌が汚すぎたり、服にシワがよっていたりすると清潔感がなく「ナシ」だと判断されるでしょう。

フォルダにある写真が微妙であれば、新たに撮り直すのもひとつの手です。

マッチングアプリの画像の選び方・撮り方に困ったら下の記事を絶対に読んでください!女性目線でどんな写真がいいのかをくわしく・わかりやすく・簡潔に説明しています。

プロフィールの自己紹介文が悪い

プロフィールの自己紹介文が微妙であれば、マッチングしにくいでしょう。

以下の4つに当てはまっていたら、すぐに改善しましょう!

すぐに変えた方がいいNGプロフィールの特徴

  1. ネガティブ要素が多い
  2. 定型文のようになっている
  3. ふるいをかけている
  4. 誤字脱字がある

次からくわしく紹介します。

ネガティブ要素が多い

マッチングアプリのプロフィールでは存分に自分の良さをアピールしましょう!

限られた文字数の中で少しでもネガティブ要素を入れるのはもったいない。存分に自分の魅力を書いてください。

例1:最近彼女と別れたのではじめました

→客観的な意見:モテるアピールなのか。私は新しい恋人の代わりではないのだが。未練があるのか

→改善後:最近友達がタップルで彼女を作って幸せそうなので、僕もはじめました!

例2:忙しいのでお返事が遅くなるかもしれません

→客観的な意見:じゃあマッチングするのをやめておこうか

→改善後:もし「いいかも」をいただけたら、メッセージします!

定型文のようになっている

テンプレートのような文章になっていたら今すぐやめてください!

マッチングアプリでは多くの異性のプロフィールを読むため、

定型文のようだと頭に残らずスルーされてしまいます。

タップルには、プロフィール作成を手伝ってくれる機能がありますが、できるだけ自分の言葉で書くようにしてくださいね。

以下のようなプロフィール文を書いている場合、変更すればマッチング率が高まるでしょう。

例文1:仕事は〇〇をしています。忙しいときもありますが、やりがいを感じています。

→客観的な意見:私は履歴書を読んでいるのか?「やりがい」は書いていないのと一緒!

→改善後:仕事は〇〇をしています。平日は忙しいですが、メリハリをつけるために休日は絶対に仕事をしないようにしています。

例文2:友達からは真面目といわれます。

→客観的な意見:プロフィールならなんでも書けるから……

→改善後:学生時代は陸上部で長距離をしていたので忍耐力に自信があります。デートで恋人が遅刻しても5時間は余裕で待てます!

ふるいをかけている

例1:勧誘目的の人はご遠慮ください

→客観的な意見:騙されやすい人なのかな?

例2:〇〇な人がタイプです。

→客観的な意見:上から目線だな。ハードルが高い!

「ふるいにかける」系の文言は書かないのが吉。面倒くさい人なのかと嫌煙されます。マッチングしてから相手を精査しましょう。

誤字脱字がある

プロフィールに誤字脱字があると、「いいかも」が押されにくくなります。

そそっかしいのかな?と思われ避けられてしまうでしょう。

注意すべきポイントは以下の2つ。

・読み方のミス(こんにちわ→こんにちは、暖かい人→温かい人、アプリを初めました→アプリを始めました、お願い致します→お願いいたします)
・変換ミスやタイプミスはないか

面倒くさく思って最終チェックを怠る人がいますが、冷静に考えてみてください。

「たった5分の確認タイム」と「課金しているのにマッチングしない&頭が良くないと思われる」

を天秤にかけると前者を選ぶでしょう。

必ず書いたら見直しをするようにしてくださいね。

自己紹介文に自信がない人は、次の記事がおすすめ!超論理的にモテる自己紹介文の書き方を紹介しています。実践すると、マッチング率が格段に上がるでしょう。

趣味タグを設定していない

趣味タグを設定していない人や5個以下の人は、マッチングしにくいかも……。今すぐにでも増やしましょう。

「趣味タグ」とは、自分の趣味を相手に伝えることができる機能のこと。

「いいかも」を送ると、相手は「どうして自分にアプローチをかけてくれたんだろう」と思うでしょう。

共通の趣味タグがあれば、そこがきっかけだったのかと警戒が解けるはず。

また、同じ趣味を持つ仲間なので、気が合いそうだと思ってマッチングしてくれる可能性が高まります。

趣味タグは、10〜20個設定するのがおすすめ。多すぎるとみてもらえないので、20個までに留めておくのがいいでしょう。

「いいかも」を送る数が少ない

タップルでマッチングしない1番の原因は「いいかも」の数が少ないこと。

特に男性は、少なくとも200いいかもはしましょう!

タップルは、男性は有料、女性は無料の料金構造をとっています。

男性はお金を払っている以上損したくないと思い、たくさんの女性にいいかもを送ります。

一方女性は、無料なのでそこまで熱が高くなく、男性から多くのいいかもがくるので自分からアプローチしません。

そもそも、いいかもを送っても埋もれる可能性があるので、数を打つ必要があるのです。

いいかもを送るには1いいかも1ポイント消費します。

アプリにログインすると1日1回10〜20ポイントもらえるので、毎日ログインボーナスを消費するつもりでいいかもを送るようにするのがいいでしょう。

使うアプリが間違っている

そもそもタップルには合う・合わないがあります。

タップルは、「10〜20代の気軽な恋愛をしたい男女」に向いているアプリ。

婚活したい人や、慎重に恋活したい人には向いていないといえます。

プロフィールから出会いへの真剣さが伝わると、避けられてしまう可能性があります。

すぐにでも結婚したい人やメッセージのやりとりで仲を深めてから会いたい人は、以下のアプリがおすすめ。

自分に合ったアプリを使ってみてくださいね。


タップルでマッチしない人におすすめのマッチングアプリ
ペアーズ
Pairs
with
Omiai

男性:4,800円/月
女性:無料

男性:4,900円/月
女性:無料

※料金は1ヶ月の「App Store」の料金を記載。


\年代別おすすめアプリはこちら👇/

よくある質問

タップルについてのよくある質問と回答をご紹介します。

マッチングしないときの最終手段はありますか
最終手段として有効なのは「おでかけ」機能を駆使することです

「おでかけ」機能とは、24時間以内にデートできる相手を探せる機能。

おでかけ機能は「自分がデートプランを立てて相手を募集するパターン」と「相手のデートプランに応募するパターン」の2つの方法があります。

応募するパターン
(画像=応募するパターン)
募集するパターン
(画像=募集するパターン)

おすすめのデートプランは「電話好きと繋がりたい」。

「電話好きと繋がりたい」は、タップルの電話機能でオンラインデートするデートプランです。

自宅にいながらデートができるため手間や費用がかからず気楽にでき、お互いにとってハードルが低め。

また、暇な人が利用するデートプランなので、募集や応募すると高確率でマッチングできます。

「電話好きと繋がりたい」で仲良くなった相手とは、オンラインデートが終わってもメッセージを続けて“オフライン”デートに誘ってみましょう!

タップルでマッチングしなかった人はぜひ試してみてくださいね。

急にマッチングしなくなったのですが何か理由は考えられますか
今までマッチングしていたのにいきなり0になったのだとしたら、「プライベートモード」の使用でいいかもが来なくなったことが考えられます

プライベートモードとは、相手から自分のプロフィールがみられなくなる機能のことをいいます。

プライベートモードを使うと自分から「いいかも」を押さない限り、マッチングしません。

プライベートモードを使っている人は、気になる人には積極的に「いいかも」でアプローチするようにしましょう。

シンプルプランだとマッチングしにくいでしょうか
スタンダードプランよりもシンプルプランの方がマッチングしにくいといえます

タップルには、2つの有料プランがあります。

プランによる機能の違い、金額は以下の通り。

   

シンプルプラン
1か月:4,400円
スタンダードプラン
1か月:7,500円
無料プラン
いいかもを送る
メッセージ ×
おでかけ ×
通話機能 ×
こだわり条件の検索項目 19項目 23項目 ×
人気会員の閲覧 × ×
プロフィールの優先表示 × ×
既読機能 × ×

※料金は1ヶ月の「App Store」の料金を記載。

リーズナブルに利用できるシングルプランよりもスタンダードプランの方が出会うための機能が豊富。

スタンダードプランに加入すると、異性にプロフィールが優先的に表示されるのでマッチングしやすくなります。

また、マッチングしなくてもメッセージを送信できる機能があるので、タップルで誰とも出会えていない人やできるだけ早く恋人を作りたい人は活用しましょう!

マッチングしてからメッセージを続ける方法

上の方法でマッチングしても会話が続かず会うまでに至らない人が多いのです。

会話が続かない理由は、相手がどう返事をすればいいか困るような内容を送ってしまっているから。

次から紹介する会話テクを駆使して、素敵な恋人を作ってください。

初回メッセージは相手のプロフィールの内容を触れる

初回のメッセージは、相手のプロフィールに書いてあることについて質問しましょう!

初回メッセージで「はじめまして!プロフィールをみて素敵だと思いました。ぜひ仲良くしてください」などと当たり障りのないことを書く人がいます。

この文章って

「誰かと付き合いたくてとりあえずテンプレを送ってみたけれど、特に話したいことがないので話題を提供してください」

といっているのと一緒なんです。

会話を続けたいのであれば、こちらから話題を提供し、返しやすい文章で送るのが大切です。

相手のプロフィールや趣味タグから自分も話せそうな話題について振るようにしましょう。質問文であれば、返しやすいので返信率も上がりますよ。

メッセージの返信率が低く続かない人は、メッセージを改良しましょう。次の記事では、相手と会うところまで発展させられるメッセージテクを紹介します。ぜひ参考にしてください。

できるだけ即レスを心がける

マッチングアプリにおいて会話のテンポは超大切。

なるべく早めに返信をするようにしましょう。

マッチングアプリは複数人と同時並行でメッセージをするので、誰とどんな会話をしているのか忘れてしまいます。

テンポよくやりとりができていると相手の記憶に会話の内容が定着しやすく、それだけでライバルと差をつけられるでしょう。

デート後、LINEを交換してからは自分のペースでOK。

会うまでに至っているので、相手もある程度心を開いてくれているからです。

いつ何時でも即レスされるとプレッシャーになるので、相手のペースに合わせるか自分のタイミングで返したいときに返してください。

早めに会う

会話が弾んだら会う約束をしましょう。

そもそもタップルは、「やりたいことや行きたい場所で相手とつながれる『デートプラン』機能」や、24時間以内にデート相手を探せる『おでかけ』機能があり、「メッセージのやりとり」よりも「実際に会ってから相性を確かめたい人」が多く利用しています。

会話が10往復以上していたら、相手も気がある証拠。

趣味タグや相手のデートプランに書いてあることをきっかけにデートに誘ってみてください。

タップルで会うまでに至らない人はこちらの記事をチェック!マッチングから仲を深めるまでのイロハがここに全て書かれています。