楽天カードのダウングレードは、電話をかける→受け取る→手続きをするの3ステップ。このやり方を間違えると引き落としできなくなったり楽天Edyや楽天Payのサービスがスムーズに利用できません。注意点やよくある質問を丁寧に紹介します。

楽天カードをダウングレードする方法3ステップ

楽天カードをダウングレードする方法は以下の3ステップです。

楽天カードをダウングレードする方法は以下の3ステップ

  • ステップ1:楽天カードの裏に書いてある電話番号にかける
  • ステップ2:ダウングレードした楽天カードを受け取る
  • ステップ3:ダウングレード後の手続きを行う

次から詳しくやり方をみてみましょう。

ステップ1:楽天カードの裏に書いてある電話番号にかける

まずは、お手持ちの楽天カードの裏に書いてある電話番号に電話をかけましょう。楽天カードのグレードごとに番号が異なるからです。

 

ちなみにグレードごとに通話が無料になることもあります。ネットに記載されているナビダイヤルではなくお手持ちの楽天番号のカードに記載されている電話番号にかけるのが良いかと思います。

さらに、電話する際はクレジットカードに記載されている情報をオペレーターに伝える必要があるのでお手元にご用意ください。

ちなみに、電話でダウングレードする場合、電話後はお手持ちのカードが使えなくなるので注意が必要です。インターネットでのダウングレードはできません。

ステップ1のまとめ

  • 楽天カードの裏に記載されている電話番号に電話をかける
  • 楽天カードを手元に持ってから電話をかけるべし
  • 電話でのダウングレード後はお手持ちの楽天カードが使えなくなるので注意が必要
  • ダウングレードは電話でしか手続きができない

ステップ2:ダウングレードした楽天カードを受け取る

ステップ2ではダウングレードした楽天カードを受け取ります。ダウングレードしてから新しい楽天カードが届くまで約1週間〜10日ほどかかります。

年末年始やお盆などの長期休暇を挟む場合にはもっとかかることもあるので注意が必要です。

さらに、新しい楽天カードを受け取る際には自宅での対面受取となりますので、その点をご留意ください。

また、ダウングレード前のカードは情報が抜き取られないようにICチップ部分をハサミで切るようにしてくださいね。

ステップ2のまとめ

  • 新しい楽天カードが届くまで約1週間〜10日ほどかかる
  • 新しい楽天カードの受け取りは対面受取なので注意が必要
  • ダウングレード前の楽天カードはICチップ部分を切断する

ステップ3:ダウングレード後の手続きを行う

ダウングレード後には、新しい楽天カードに切り替える手続きが必要です。Edyや楽天Payを登録していた人は自動的に新しいカードへの切り替えはされません。

同じ楽天サービスではありますが、手続きが発生するので注意が必要です。

さらに公共料金やサブスク、通販などでダウングレードする前のカードを使っていた人は、新しいカードの登録をする必要があります。クレジットカードを登録しがちなサービスをまとめたのでチェックしてみてください。

再登録すべきサービス

  • 公共料金(電気、水道、ガス)
  • 通信(携帯電話・Wi-Fi)
  • 通販(楽天市場、Amazon、ZOZOTOWN、Qoo10)
  • GooglePay、Apple Pay、ウォレット
  • サブスク(Netflix、Spotify、YouTube Premium、交通系ICカード)
  • 飲食(マクドナルド、Uber Eats)

上記以外にもよく使うサービスがありましたら、変更するのがいいかと思います。

ステップ3のまとめ

  • ダウングレード後は、Edyや楽天Payなどの再手続きが必要
  • 公共料金やサブスクの変更などを行うべし

楽天カードをダウングレードするときの注意点

楽天カードをダウングレードするときの注意点をまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

楽天カードのダウングレード後すぐに使えなくなる

ダウングレードの電話での手続き後は即座にお手持ちの楽天カードが使えなくなります。公共料金や通販などがひもづいている場合、引き落としされません。

公共料金の場合、引き落とし日時が迫っているのであればあらかじめ口座引き落としなど決済方法を変えるのがいいでしょう。また、通販などを使う場合も、急ぎで欲しい商品は、ダウングレード前に購入しておくのがいいでしょう。ちなみにAmazonでの購入をする場合は、発送と同時に引き落としがされますので注意が必要です。

ダウングレード前の楽天カードに付随する家族カードが使えなくなる

ダウングレード前に楽天カードに家族カードをひもづいている場合、そのカードは利用できなくなります。家族の同意の上でダウングレードをするのがいいでしょう。

Edyの残高・オートチャージの設定が必要になる

ダウングレード前のカードに楽天Edyをひもづけている人も多いのではないでしょうか。Edyの残高は自動的に新しいカードに移りません。よって、自身で手続きするか、使い切って旧カードを使わないでおくかの2択になります。

自身でEdyの移行手続きをする場合、以下の2つの方法があります。

(1)ファミリーマートに設置してあるマルチコピー機での手続き (2)楽天Edyアプリでの手続き

どちらも設定は難しくありませんが、手間が伴います。

使い切る選択をした場合、楽天Edyでオートチャージ機能を使っている場合は、オフの設定にしたあと使い切らないと自動的にチャージされてしまうので注意が必要です。

利用可能枠に変更がある

ダウングレード後は、利用可能枠が減ります。

グレードごとの利用可能枠

  • 一般カード:最高100万円
  • 楽天ゴールドカード:最高200万円
  • 楽天プレミアムカード:最高300万円
  • 楽天ブラックカード:最高1,000万円

ダウングレード前にたくさん使っていた人は、同じようには使えなくなる可能性があるので注意が必要です。海外旅行などを控えている人は、ダウングレードを遅らせるのも一つの手です。

ダウングレード後、楽天Payの更新が必要になる

ダウングレード後は、登録していた楽天Payのクレジットカード情報を新しいカードの情報に更新する必要があります。

基本的にはダウングレード後、発送後は一定期間がすぎると新しいカードに支払い情報が更新されますが、セキュリティコードの更新やワンタイムパスポートなどの記載が必要です。

自動的に引き継がれるわけではないので別途作業が必要です。

楽天カードのダウングレードに関するよくある質問

楽天カードのダウングレードについてよくある質問に答えたいと思います。

楽天カードのダウングレードの電話番号はどこにかければいいのか知りたい

楽天カードのダウングレードをする際にかける電話番号は、楽天カードの裏に記載しております。使っているカードのランクや種類によって窓口が違うので、ご自身のカードの裏に書いてある番号を確認ください。

紛失などでお手元に楽天カードがない場合は、以下の番号が窓口となります。

紛失した場合の連絡先

  • 国内フリーダイヤル:0120-86-6910
  • 国内フリーダイヤルが利用できない場合:092-474-9256(有料)
  • 海外で紛失した場合:81(国コード)-92-474-9256

いずれも24時間対応ですので、安心して電話をかけてくださいね。

楽天カードの更新月を知りたい

楽天カードの更新月は多くの場合、クレジットの有効期限の月になります。2ヶ月前くらいから余裕を持ってダウングレードの手続きをするのがいいかと思います。

ダウングレードをきっかけに楽天カードをJCBからVisaに変えたい

ダウングレード際にかける電話でJCBからVisaに変更する旨を伝えるのがいいかと思います。もちろん、VisaからJCBに変更することも可能。

楽天カードでは以下の国際ブランドを利用できます。

楽天カードで可能な国際ブランド

  • Visa
  • Mastercard
  • JCB
  • American Express

しかし、作るカードの種類によっては作れないブランドもございますので、電話口で確認するのがいいかと思います。